定期的に焙煎機の掃除をしています。

こんにちは。気持ちのよい天気が続きます。

今日は朝からオーロラコーヒーで一番働く、焙煎機を掃除しました。(ぼくは2番)

毎月末にばらせるだけばらしてきれいに掃除しています。

まだそんなにたくさん豆が売れているわけではありませんが、こまめに掃除することが大事だと思っています。

焙煎機は排気系の部分にたくさんの管があります。そこもきれいにします。

今の焙煎量で月に一度掃除をしていますが、それでも温度変化や進み方に少し差が出ます。例えば焙煎する量が倍になったら、半月で同じ差が出ます。

そこまで味のちがいがわからないですが、わかるまで放置してしまうのはよくないと思い定期的な掃除をしています。

焙煎はおもしろいです。

豆におこる化学変化で味がつくられますが、かかる時間や、豆にかかる圧力など様々な要素の積み重ねで味が決まります。

温度変化や進み方が変わるということは化学変化の状態も変わるということです。

つまりその

つまりその・・・

温度変化や進み方がこれだけ短期間に掃除していても多少出るのですから、よっぽど掃除が大事ということですね。

いい豆を分けてもらうことも掃除を怠らないのも、焙煎人として同じくらいの仕事かと思っています。

2014.9.29.月

(C) AURORA COFFEE ALL RIGHTS RESERVED.