4月3日(水)お休みいただきます

こんばんは。

直前のお知らせで申し訳ありません。

 

4月3日(水)はお休みをいただきます。

自販機にたくさん入れておきますので、よろしければご利用ください。

通販の方も3日に注文いただいた分は4日以降に発送させていただきます。

 

3月のお知らせの際にちらっと休みを書いておいたのですが、たぶん誰も覚えていないと思うので再告知させていただきました。

大変ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

いつも言っていますが、老後長めに働きます!

2024.4. 2.火

お知らせ色々(長文でしかも重要)

こんにちは。

年始に起きた能登半島地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

 

日頃よりご愛顧いただき誠にありがとうございます。お知らせが色々あります。

 

3月11日出荷分よりコーヒー豆の価格を改定させていただきます。

ネットショップの方は11日の9時半からメンテナンスに入りますので、その前のご注文は旧価格で対応させていただきます。

変わらない銘柄もありますが、100gで20~30円、コロンビア、グァテマラなどは50円値上げとなります。

 

2023年、やはり原料は値上がりしていました。同時に電気代やその他の物価上昇も大きい年でしたね。

自分も含め、家計の見直しをせまられた方も多かったのかなと思います。

そんな中、コーヒー豆まで値上げしてしまうと飲めなくなってしまうのかなと思い、値上げを見送っていました。

しかし一年通してみると大幅な減益となってしまい見直さざるを得ない状況となりました。

開業した10年前の生豆価格と比べると、エチオピアやコロンビア、グァテマラなどは当時の2倍、その他も平均で1.8倍程度になってしまっています。

今年もまだ値上がりするようで、もうどうしたらいいのやら(笑)

 

しかし、気持ちに変わりはありません。

「いいコーヒーをなるべく買いやすい価格で」これを続けていきます。いつもギリギリの価格設定、余分な利益は取りません。

皆さまどうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

 

続いて物流2024年問題についての対応です。

 

宅急便、宅急便コンパクト、ネコポス(クロネコゆうパケット)の3通りの送り方を続けます。

ポスト投函型のお届けについて日本郵政さんにも協力をお願いしましたが、ゆうパケットのみでは集荷は不可とのことで、クロネコゆうパケットとして継続します。(しかし、運賃は350円に値上がり、お届けまでの時間は長くなります)

宅急便の送料は変えないことにしました。昨年11月より送料こちら負担の購入金額は税込み5400円にさせていただいております。

宅急便コンパクトは全国一律390円値下げいたします。(当店で負担してこの金額まで下げています)

 

宅急便コンパクト推しです。

100g、200gパックどちらも入り、合計600gまで送ることができます。

手渡しで日時指定ができます。(お時間指定、置き配等の指示は備考欄にご記入ください)

200g単位でのご注文ができるので、その場合クロネコゆうパケットよりも豆代が割安になりおすすめです。

 

クロネコゆうパケットは4月からお届けが遅くなります。(出荷から到着までの時間が長くなります)

場合によって出荷から3日~7日かかるということですので、正直コーヒーには不向きです。

どうしてもポスト投函型が良いという方のみご利用ください。

 

トラックドライバーさんの一日という動画を検索しいくつか見てみました。

人手不足に加え荷物の増加、不規則で時間に厳しく、給料も歩合制、とても大変な仕事だと感じました。同時に当たり前に届くという考えは改めなくてはいけないのだなと感じ、感謝の気持ちが強くなりました。

通販のお客様に大きく助けていただいているので、こちらでもできる限りの対応はさせていただきたいと思います。遠慮なくご注文いただけたらと思います。

ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

臨時休業のお知らせ

 

4月3日(水)都合によりお休みをいただきます。

また3月末から4月初めにかけての月・火曜日は発送ができない可能性があります。

ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

 

その他、ちょっとしたお話

 

オーロラコーヒーでは全銘柄、ブレンドも含めスペシャルティコーヒーを使用しています。

あえて言わないでおりましたが、最近たまに聞かれることもありますので銘柄だけちょっと紹介します。

ブラジル・サンタアリーナ農園 ナチュラル

コロンビア・パライソ ウォッシュト

グァテマラ・フランシスコマルティネス

エチオピアW グジ シャキソ TADE GG農園 ZERODEFECT

エチオピアN シダモ ナンセボ

コスタリカ・グラニートスビスンガ

ケニア AA GIATHUGU

今使用している銘柄です。

 

以上、長文にお付き合いくださいましてありがとうございました。

オーロラコーヒーはやり手の経営者ではなく現場で働く作業員の色が強いコーヒー屋です。

いつもコーヒーを飲む人のことを考えています。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

2024.3. 5.火

年末年始休業のお知らせ 31日(日)~4日(木)

こんにちは。

気づけば12月も半分まできました。

今年も残りわずかですね。

 

年末年始のお休みなどお知らせいたします。

 

年内は30日まで営業いたします。

通販の方は29日中のご注文は年内発送いたします。30日以降はご期待に応えられるかわかりません。(31日は仕事しません)

30日は店舗営業しますが、売れ残りがないように調整しますので売り切れ次第終了の銘柄があるかと思います。

確実にゲットしたい方は28日頃までに電話やメールでご予約いただけると助かります。

 

31日(日)~4日(木)年末年始休業とさせていただきます。

 

期間中自販機では買えますので、買い忘れても大丈夫です。

忙しい時期でなかなかコーヒー買いに行く時間がないと思いますし、ネット注文も面倒かと思います。

年末年始ゆっくり休むために今頑張っておられる方、忙しくてお歳暮の手配忘れてた!って方、こちらはなんとかしますのでどしどしご注文ご来店くださいませ。

頑張っている中、頑張った後においしいコーヒー飲もうではありませんか。

 

本音を言うと、色々お金がかかるからうちもがんばろうということです(笑)

 

今年も一年本当にありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

 

2023.12.14.木

8月3日(木)4日(金)お休みをいただきます

こんにちは。

暑い日が続きますね。

 

大雨の被害があった地域の方々にお見舞い申し上げます。

 

8月3日(木)4日(金)お休みをいただきます。

お店、通販ともにお休みします。

2日に自販機はたくさん詰めますので、休み期間中ぜひご利用いただければと思います。

ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

なお追加で休みが増える可能性がありますので、その際は随時お知らせいたします。

 

 

先日、おかげさまで9周年を迎えることができました。

ここ数年のコロナ、物価高、光熱費の高騰など変化が多い中、続けることができて本当にありがたく思っています。

原材料の生豆の高騰は止まらず上がり続けておりますが、日々考えてよりよいお店の在り方を模索しております。

相変わらずの自家焙煎ブーム、出店ラッシュで焙煎機の納期も長いようですね。

どの店でも手軽に買ったり、お取り寄せることができる便利な時代になりました。

 

そこで思うのは、なくなったら困るお店にならなければということです。

つまり日々お飲みいただくお客様のことを考えるということです。

ということは開業から9年何も変わってないということですね。

 

コーヒー買っていただけることが、大きな支えになっております。

皆さまいつもありがとうございます。

2023.7.17.月

5月22日(月)23日(火)駐車場アスファルト工事について コーヒー教室も

こんにちは。

急な暑さで、夏を感じましたね。

久々に水出しコーヒーを作りました。

 

5月22日(月)23日(火)の2日間店舗奥の駐車場をアスファルトにする工事を行います。

期間中出入りできなくなりますのでご注意ください。

自販機でご購入の方は、公園横などの見通しのいい場所にハザード点灯の上、路上駐車してください。

公文式様やシウマイ屋さんの駐車場などには駐めないようにお願いいたします。

 

以前より砂利の駐車場のため水たまりができてご迷惑をおかけしておりました。

駐めやすくなるかと思います。

 

なお悪天候の場合は延期になりますので、その際は再度お知らせいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コーヒー教室のお問い合わせをたくさんいただいております。

以前のように時間を決めて集まってという形ではありませんが、淹れ方を中心としたお悩み相談的な感じで再開しようかと思います。

場所がないのでマンツーマンで、お客様の要望に合わせた形で考えています。

時間は閉店後18時半くらいから、かかる時間によって料金は変動します。コーヒー豆などの材料費は込みになります。

詳しくは店頭、電話、メールにてお気軽にお問い合わせください。

 

コーヒーをより大切に扱って、おいしくお飲みいただけるようにサポートさせていただきます。

2023.5.19.金

GWの営業について(5月3日~6日は自販機のみの営業、通販は送れるときに送ります)

こんにちは。

今日は初夏の陽気でしたね。

 

GWの営業についてお知らせします。

 

4月29日(土)までは通常営業

4月30(日)~5月2日(火)定休日

5月3日(水)~6日(土)は自販機のみの営業(期間中、小まめに補充いたします。その際、発送もできるときに発送します。)

 

となります。

自分の予定も入れさせていただきつつ、なるべくコーヒーが行きわたるようにと考えています。

 

連休中コーヒーが必要な方も多いかと思います。

連休前で仕事などお忙しいことと思いますが、お時間あるときにお早めにご注文いただければ幸いです。

 

皆さまには大変ご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。

2023.4.20.木

春季休業のお知らせ 3月30(木)~4月4日(火)

おはようございます。

春らしくなってきましたね。

 

毎年のことですが、オーロラコーヒーは春休みをいただいております。

今年は3月30(木)~4月4日(火)までお休みをいただきます。

期間中、店舗と通販がお休みとなりますが毎日自販機の補充はいたします。

皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

これも毎年申し上げておりますが、老後長めに働きます。(結構長くなりそうです)

2023.3.17.金

2月11日(土)臨時休業と一部商品価格改定のお知らせ

こんにちは。

厳しい寒さが続きますね。

 

2月11日(土)都合により臨時休業させていただきます。

通販もお休みさせていただきます。

自販機は売り切れないように多めに詰めておきます。

 

2月1日より一部の商品で価格改定させていただきます。新価格は以下の通りです。

ビターブレンド 650円/100g 1250円/200g

ケニア 700円/100g 1350円/200g

エチオピア・ナチュラル 700円/100g 1350円/200g

パプアニューギニア 680円/100g 1300円/200g

マンデリン 680円/100g 1300円/200g

 

昨年秋以降に入港したもののみ対象となっており、いずれも原料価格が20%から30%上がってしまっています。

パプアニューギニアの場合それ以上の大きな変動となっており上げざるを得ない状況となってしまいました。

なおエチオピア・ウォッシュトは昨年のものが良すぎたため今年のものは若干おとなしく感じます。そのため原料価格は30%アップですがお値段は据え置きにさせていただきます。

お店でかかる光熱費の増加、コーヒー豆以外の袋などの値上げも悩ましいことではありますが、それは価格に反映せず目をつぶりたいと思います。

それよりもまずお客様が飲み続けられる値段を意識し、最低限の価格改定とさせていただきました。

 

昨年からの物価上昇、光熱費の高騰を受けみなさま大変なことと思います。

その中でコーヒーを飲んでいただけるのは本当にありがたいことだと感じております。

コーヒー業界も例外ではなく、むしろ大きな変動がある業界でありますが、少しでも買いやすい値段でお届けできたらと常々思っております。

利益を重視しそのまま値段をあげてしまうとコーヒーの販売量が減ってしまい、鮮度の低下、品質の悪化を招きます。自家焙煎珈琲店にとってそれらは生命線、利益率は悪くなってもどんどん焙煎できている状況を続けていければと思います。(※焙煎量が減ると店主不安になります)

 

まもなく別銘柄のケニア、浅煎りのドミニカを販売開始します。

こちらもお楽しみいただければと思います。

 

これだけ世の中変わってきて、変わらずにいるのは難しいですね。

今こうして焙煎できることは幸せなことだなと感じています。

これからもよろしくお願いいたします。

2023.1.27.金

年末年始休業のお知らせなど

こんばんは。

すっかり日が暮れるのも早くなり、たくさん働いた気になっています。

 

年末年始の予定をお知らせいたします。

年末は12月29日(木)まで、年始は1月5日(木)から通常営業となります。

通販の方は28日までにご注文いただければ29日(木)に発送させていただきます。(29日当日注文分の発送は難しいです)

その他、自販機は多めに詰めておきますが売り切れの際はお許しください。

 

12月もたんたんといつものコーヒーをお作りしています。

ご注文、ご来店お待ちしております。

 

その他のお知らせ

 

・イージーコーヒーバッグのデカフェ賞味期限が23.4.30のものですが、生豆原産国名が間違っております。

 コロンビアとなっておりますが、中身はグァテマラになっております。

 

・パプアニューギニア、アフリカの豆など来年若干の価格改定があります。

 

今年はみなさん何かと大変な年だったのではないでしょうか。

コーヒーロースター業もなかなかの大変さではありますが、飲んでくださる方々のおかげで続けることができております。

いいものをできるだけ買いやすく販売することがお返しになるのかなと思ってこれからも頑張っていきたいと思います。

最近はよくあじまん食べてるので満足しています。

それでは皆さまよいお年をお迎えください。

2022.12.16.金

来週から通常営業、通販も追い付きました

こんばんは。

 

今週は再開はしたものの、焙煎する時間が少なく、焙煎豆の製造できる量が限られておりお店はお休みさせていただきました。

なるべく多くの人に買っていただけるように、製造に時間をあてて、自販機で買っていただきました。ご協力いただきありがとうございました。

来週からは通常営業に戻る予定です。

通販の方も追い付きましたので、今からいただくご注文分は翌営業日までには発送できそうです。

 

仕事できる幸せ、かみしめております。

でもみんなやさしいので安心しました。

これからも同じようなことがあるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

 

今もコロナで大変な方々たくさんおられるかと思います。

または大変な経験をされた方も多いかと思います。

心よりお見舞い申し上げます。

2022.11.26.土

今週は自販機と通販のみの営業とさせていただきます。21日(月)~26日(土)

こんにちは。

この度はご不便をおかけいたしました。

 

濃厚接触者の自宅待機期間を終え、焙煎開始しました。

発送の方、大幅に遅れております。申し訳ございません。

今週末までに追い付ければと思っています。

卸売りの方もお待たせいたしますが順次対応させていただきます。

 

今週は店舗営業お休みさせていただきます。

しばらくご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

皆さまもお体に気を付けてお過ごしくださいませ。

 

2022.11.21.月

お知らせ(重要)11月18日更新

みなさまご不便をおかけしております。

 

先日、濃厚接触者となり自宅待機しておりましたが、家庭内で二次感染があり濃厚接触者の待機期間が延びております。

今週いっぱい休業させていただきます。

来週、店主が発症せず陰性確認できましたら部分的に営業再開の予定です。

具体的な予定は以下の通りです。

 

21日~26日の週は自販機と通販のみ再開いたします。卸売りの発送、受け取りは前日までの予約でできる限り対応いたします。

28日(月)の週~店舗も通常営業の予定です。

 

来週は家事やお世話をしながらの仕事となり、時間が限られているため完全復帰が難しく23日(水)~26日(土)の店舗営業はお休みさせていただきます。 

 

生活空間を分けできる限りの感染対策はしておりますが、店主が感染した場合は予定が変わってきますのでその際はすぐお知らせし、休業致します。

安全第一、安心してコーヒーを買っていただけるように心がけていきます。

メールや電話でのやり取りの中では、あたたかいお言葉や励ましのお言葉をいただいております。優しさが伝わってきます。ありがとうございます。

皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2022.11.18.金

本日臨時休業させていただきます。 11月12日(土)

大変急で申し訳ございませんが、本日臨時休業させていただきます。

通販もお休みさせていただきます。

 

家族が体調不良になりましたので、大事を取ってお休みいただきます。

信頼第一、目先の利益よりも先を見て。

皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2022.11.12.土

夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせ

 

定休日に加え、以下の日程でお休みをいただきます。

8月13日(土)

8月19日(金)

8月20日(土)

なお15日、16日は通販もお休みさせていただきます。

 

皆さまには大変ご不便をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

自販機はなるべく補充いたしますので、気が向いたらお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

夏本番、暑い日が続きますが、どうぞご自愛くださいませ。

 

8周年のお祝いメッセージたくさんいただきました。

なんか嬉しくなっちゃいました。

2022.7.28.木

7月1日より一部の商品価格を改定させていただきます。

日頃よりコーヒーをお飲みいただき本当にありがとうございます。

 

昨年秋に一度価格を見直させていただきましたが、今年はさらに生豆の高騰が加速し原材料費が昨年末より平均で3割ほど上がってしまいました。

またガス代、電気代の負担も増え、梱包資材、コーヒー袋、ネットショップ運営費まで値上がりしました。

つきましては2022年の前半までにニュークロップに切り替わった銘柄、またそれらを多く使うブレンドの価格を改定させていただきます。

 

値上げというのは非常に悩ましい選択であり、できることなら避けたいと思っておりました。

しかし価格を変えず仕入れを変えて品質を落とすことはもちろん、販売量を大幅に増やして調整するということは心身的に無理がかかりよい状態でお店を続けることが難しいと判断しました。お店を続けていくためにやむを得ずということでご理解いただければ幸いです。

 

100gあたり20円から50円の値上げとなります。

改定後価格

オーロラブレンド 630円/100g 1200円/200g

マイルドブレンド 630円/100g 1200円/200g

コロンビア 630円/100g 1200円/200g

グァテマラ 630円/100g 1200円/200g

ブラジル 630円/100g 1200円/200g

クラシックブレンド 650円/100g 1250円/200g

 

イージーコーヒーバッグ 130円/個

 

その他の銘柄はこの夏以降の入荷となり価格がはっきりしないため現段階では据え置きとさせていただきますが、現在の状況を見ているとおそらく仕入れ価格が上がるかと思います。大幅に上がったものは改定させていただくことになるかと思います。

 

生活にかかわるほぼすべてのものが値上がりする中で、ご負担をおかけすることとなり心苦しく思っています。

品質重視で、なるべく買いやすい価格で続けられたらと考えております。

なお、ネットショップでの価格の変更は6月30日午後を予定しております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2022.6.20.月

GWは店舗通常営業、通販は遅れ気味になります

こんばんは。

18時過ぎでも明るいですね。

気温も上がり、すっかり季節が変わりましたね。

 

GWの営業のお知らせです

 

店舗は通常営業(日・月・火曜日は定休日です)

通販も同じになります。

月曜と火曜は通販は稼働していたのですがGW期間中はストップします。ご注意ください。

また店舗営業が通常より混み合うことが予想されるため基本的にご注文日の翌日以降の発送とさせていただきます。

23時59分まではなるべく翌日に送れるようにしたいと思います。

 

店舗営業は通常ですが、普段より多めのお客様が来店されることが予想されますので、お時間に余裕をもってお越しください。

また「今から行くので作っておいて」というお電話はお店で待っているお客様がいる場合、順番にお作りするのでご期待に応えられずお時間をいただく場合があります。こちらも余裕を持ったお電話をお願いいたします。

急いでコーヒーをパッキングすると店員が腰痛になりますので、落ち着いて作業させていただきます。

 

自販機はある程度つめる予定ですが、月曜火曜は売り切れがでる可能性がありますのでご了承ください。

つまり、あれだな、この人、日月火はなるべく休もうとしているな。

 

以上お願いばかりのお知らせでした!

 

腰痛のご心配や発送メールへの温かいご返信、ありがたく読ませていただいております。

返信ができていない場合も多く申し訳なく思っております。この場を借りて御礼申し上げます。

 

それでは、みなさまよい連休を。

2022.4.22.金

ご来店前にご確認ください 3月と4月の臨時休業日のお知らせ(変更の可能性あり)とコーヒーバッグの賞味期限について

こんにちは。

3月ですね。2月は腰痛とともにあっという間に過ぎ去りました。

あまり記憶がありません。

 

大変申し訳ございませんが、春は何かと用事が多く臨時休業をいただきますのでお知らせいたします。

その分老後長めに働くつもりですのでご容赦ください。

 

3月18日(金)15時からの営業とさせていただきます。発送はお休みさせていただきます。

3月29日(火)定休日、発送もお休みさせていただきます。

3月31日(木)今のところお休みさせていただく予定ですが、変更の可能性があります。

4月1日(金)お休みさせていただきます。

4月2日(土)今のところお休みさせていただく予定ですが、変更の可能性があります。

4月8日(金)お休みさせていただく予定ですが、夕方少し営業できるかもしれません。

 

変更がありましたら更新しますので、ご来店前にご確認いただけたら幸いです。

なお自販機の補充は夜間などにできるかと思いますので、ぜひご利用ください。

大変ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

続いてコーヒーバッグの賞味期限についてお知らせします。

 

2月2日に製造したコーヒーバッグの賞味期限が手違いにより1年後になっております。

なるべく早めに飲んでいただきたいという願いから通常は6か月でつけております。

多くのコーヒー屋さんは1年で付けているため今回このような手違いになりました。

品質的に、また衛生上も問題ありません。

あれっと思った方もいらっしゃるかと思いますのでお知らせ致します。

 

おかしいな、老後長く働くと言っているのに腰痛なんて大丈夫かな。

はい、トレーニングがんばります。

 

2022.3. 1.火

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

 

昨年も多くのお客様に支えていただき、無事新年を迎えることができました。

心より感謝申し上げます。

 

しばらくぶりに働かない連休、丸三日焙煎しないという静けさ、リセットされた感じです。

今日はぼちぼち自販機補充とともに焙煎開始しました。

明日から6日まではのんびり仕事したりしなかったりで7日から営業スタートとさせていただきます。

 

これといって目標はないのですが、「しずかに、つよいコーヒー屋」を目指していきたいなと思います。

 

本年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

2022.1. 3.月

年内年始の予定について

こんにちは。

12月も半ば、早いものですね。

年末年始の予定をお知らせいたします。

 

年内は12月29日(水)まで、年始は1月7日(金)からの営業とさせていただきます。

年内発送の最終受付は28日(火)までとさせていただきます。

自販機は29日営業後に補充しますが、30日以降はしばらく補充できません。

売り切れになる可能性が高いため、年末年始用のコーヒーをお求めの方はお早めにご購入ください。

 

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

今年も一年あっという間でしたね、12月も早いです。

寒くなりましたので、皆さまご自愛くださいませ。

2021.12.13.月

ショッピングサイトメンテナンスのお知らせと公文式様の駐車場にとめる方へのお願い

こんばんは。

暗くなるのが早くなりましたね。

夕方になると一気に冷えます。

 

11月1日(月)9:00~9:30頃 までショップページのメンテナンスのため注文することができません。

ご了承ください。

 

値上げに関し、お客様から温かいお言葉を多数いただいております。

この場を借りて御礼申し上げます。

これからもよいコーヒーをお届けできるようにがんばります。

 

駐車場に関して

 

道路に面した駐車場は公文式様の駐車場です。

ずっととめないでくださいと言い続けていますが、まだとめてしまう方がおられます。

非常に残念で頭を悩ませております。

みなさまのご協力をお願いいたします。

外壁工事のため駐車場入り口が狭くなっております。

入りにくい時は公園付近の見通しの良い場所にハザードを付けて停車してください。

ご迷惑をおかけしますがご協力よろしくお願いいたします。

 

少し寒くなりコーヒーがおいしい季節になりましたね。

ご来店、ご注文お待ちしております。

 

2021.10.29.金

価格改定と外壁屋根工事のお知らせ

平素より格別のご愛顧を賜り、心より感謝申し上げます。

 

2014年のオープン以来、価格の改定を控えてまいりましたが、昨今のコーヒー生豆の高騰や増税などによる資材、運賃等の値上げにより現在の価格を維持するのが困難な状況となりました。

生豆に関しましては7年間に平均で開業当時のおよそ140%まで値上がりしている状況です。

販売量を増やすことでカバーして参りましたが、いよいよそれだけでは限界を迎えてしまいました。

 

現在まで価格を改定せずに営業できたのも、コーヒーをお飲みいただいている皆様のおかげです。

この場を借りて深く御礼申し上げます。

 

今回の改定によりお客様にはご負担をいただくこととなること心よりお詫び申し上げます。

今後も品質重視でよいものをお届けできたらと思っております。

皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

変更前と変更後の価格(100g/200g)税込み

 

サニーブレンド600円→630円/1150円→1200円

マイルドブレンド550円→580円/1050円→1100円

オーロラブレンド550円→580円/1050円→1100円

ビターブレンド600円→630円/1150円→1200円

クラシックブレンド600円→630円/1150円→1200円

 

コスタリカ・ナチュラル700円/1350円 変更なし

コロンビア・ピンクブルボン650円/1250円 変更なし

 

ブラジル中煎り550円→580円/1050円→1100円

コスタリカ600円→650円/1150円→1250円

エチオピア・ナチュラル650円→680円/1250円→1300円

 

グァテマラ550円→580円/1050円→1100円

コロンビア550円→600円/1050円→1150円

パプアニューギニア550円→600円/1050円→1150円

 

エチオピア・ウォッシュト650円→680円/1250円→1300円

ブラジル深煎り550円→580円/1050円→1100円

ケニア650円→680円/1250円→1300円

マンデリン600円→650円/1150円→1250円

 

デカフェ・コロンビア600円→650円/1150円→1250円

デカフェ・ビター600円→650円/1150円→1250円

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

変更は11月1日からの予定です。ネットショップでのご注文は少し早めに10月末に新価格に切り替わる予定です。

また、更新の間ネットショップがご利用できない場合があります。

多少の変動の可能性があります。ご了承ください。

 

 

外壁屋根工事のお知らせ

 

10月7日(木)~11月20日頃までの間、入居している建物の外壁と屋根の工事が行われます。

建物の周りに足場をつくるため、駐車場入り口付近や駐車場が狭くなります。

作業の内容によっては駐車場に入れない場合も考えられますので、その際はお電話ください。お作りしてすぐお渡しできるようにします。023-665-4866

南側から駐車場に入りにくいため、バックで入っていただくか、北側から来ていただけると入りやすいかと思います。

大きな車の方や自信のない方は電話予約の上、短時間で受け取れるようにしたいと思います。

その際やむを得ず周辺に路上駐車する際は公園の横など見通しの良い安全な場所にお願いします。(公文式様の駐車場には絶対にとめないでください)

期間中は通常営業の予定です。(いかにも営業していない雰囲気になりますが、営業しています)

ご来店の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2021.10. 6.水

夏季休業のお知らせとオリンピック開催による荷物の遅延について(わりと重要)

こんばんは。

 

梅雨も明け一気に夏の暑さになりました。

焙煎も時間を選び、涼しい時間帯に行うようにしました。

 

夏季休業のお知らせです。

8月4日(水)、5日(木)、18日(水)、19日(木)の4日間を夏季休業させていただきます。

定休日は日月火曜日となっておりますので、8月は休みが多めになります。

大変ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

あまり「おれは働いてるぞ感」を出したくなく涼しい顔していたいのですが、おかげさまで月曜火曜も焙煎と発送、自販機補充などで働かせていただいておりました。

今月は定休日もなるべく体を休めようと思いますので月曜、火曜の発送もあまり期待にお応えできないかと思います。

夏は不在にされる方も多いかと思いますので、荷物が届いて欲しくない日がありましたら備考欄にご記入ください。

 

 

ヤマト運輸の東京都内の荷物の遅延について

オリンピックによる交通規制等により東京都内および関東方面ではいつもより荷物が遅れる可能性があります。

ご了承ください。

「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」に伴うお届け遅延の可能性について(7月13日18:00更新) | ヤマトホールディングス株式会社 (yamato-hd.co.jp)

 

夏は暑いのですが、冬になると夏の方がいいじゃんって思うのは何なんでしょうね。

皆さまよい夏をお過ごしください。

2021.7.24.土

自販機前にイアリングの落とし物ありました 5月25日午後

本日午後、自販機前にイアリングの落とし物がありました。

心当たりのある方は電話連絡の上ご来店いただければと思います。

営業時間外は留守電にメッセージをお願いします。

 

持ち主の方、見てくれるといいな。

2021.5.25.火

GWの予定 定休日に加え5日(水)6日(木)お休みいただきます。

こんにちは。

お久しぶりです。

 

GWの予定をお知らせします。

タイトル通り定休日に加え、5日(水)6日(木)を休業とさせていただきます。

ご来店予定だったお客様には大変ご不便をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

7日(金)8日(土)は営業いたします。

 

通販ですが、5月1日(土)までは通常通り発送できます。

それ以降は基本的にはお休みいただきますが、自販機の補充ついでに発送することがあるかと思います。

お約束はできませんのでご了承ください。

なお1日以降にご注文いただく際、連休中ご不在になる場合は備考欄に「連休中不在」と明記ください。

 

自販機はなるべく補充しますが、売り切れる可能性があるのと希望のものが入っていないということも考えられますので、休みに入る前に希望銘柄をゲットしていただけると助かります。(たぶん遠くに行ったりしないので、こまめに補充します)

 

 

そういえば一年前のGWは自販機営業だけってやってましたね。一年長いようで短いですね。

今年は店舗営業日もありますので、お待ちしています。

感染予防対策はしっかりしておきます。ご来店のお客様もどうぞよろしくお願いいたします。

2021.4.22.木

本年もよろしくお願いいたします。6日から営業いたします

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年は多くの方にコーヒーを飲んでいただきました。

本当にありがとうございました。

お客様をはじめ、支えてくれる人たちのおかげで新年を迎えることができました。

 

仕事のことでいっぱいのはずでしたが、よくよく振り返ると多くの困難がありました。(乗り越えていないのもまだあるし、みんなそうだと思う)

濃い一年でした。

 

自分にとって有意義な一年でありました。

疲れたときは休めばいい、そんなことを思いました。助けを求めたし、助けてもらった。

迷惑かけてないつもりでもかけているし、何が正しいなんて簡単に言えない。

前に進むことだけがいいわけではなく、時には立ち止まり、一歩引いてみることも大事だと思う。

 

そんなに大きいことはできないし、しようとも思わない。

コーヒーを楽しみにしてくれる人に届けること、家族が食べていけること。

健康に気を付けて今年もがんばります。感謝を忘れずに。

2021.1. 4.月

年末年始の営業と色々お願いなど

こんばんは。

12月に入りました。今月もよろしくお願いします。

 

年末年始の予定をお知らせします。

 

店舗営業は26日(土)まで、年始は6日から通常営業です。

通販はちょこちょこ発送できる日もありますが、日時指定は承ることができません。(家にいるという方が多いとの予想から、届いたラッキーぐらいの気持ちで待っていてください)

12月30日~1月3日はいずれも休業させていただきます。

自販機は補充を心がけますが12月30日~1月3日はあまり補充ができないと思います。売り切れが予想されますので、あまり期待なさらずに29日までにお買い求めいただけるとありがたいです。

「粉」でお買い求めの客様は26日までに年末年始分をお買い求めください。(自販機の粉はオーロラブレンドのみで、数量限定となります)

お忙しい時期になるかと思いますが、お早めにお求めいただけるとありがたいです。

 

 

その他、12月はいくつかお願いがあります。

・土曜日は店舗が混み合いますので時間に余裕をもって、あたたかい服装でお出かけください。

・ギフトをお求めのお客様は作るのに時間がかかりますので事前に連絡いただけると助かります。2つ以上は前日までにご予約をお願いします。

・通販におきましても、混み合うことが予想されますので、余裕を持ったオーダーをお願いいたします。

・コロナも増えてきましたのでそれに合わせた心遣いをお願いいたします。

 

オーロラコーヒー、ふだんコーヒーを飲んでくださるお客様のコーヒー屋です。

年末年始に臨時営業やお得なセール、初売りなどはやったことありません。

今期は特にコロナ、なるべく静かにひっそりと営業いたします。

必要な方へ、届きますように。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

2020.12. 1.火

エチオピアの価格改定について

こんにちは。

エチオピアファンの方へお知らせです。

 

大変心苦しいのですが、エチオピアの値段を改訂させていただきます。

100g600円→650円、200g1150円→1250円 いずれも税込みとなります。

 

開業時から比べると4割程度生豆の値段が上がっております。ナチュラルはそれ以上です。

販売量でカバーすることも限界に達し、やむなく値上げとすることにしました。

利益が増えるわけではありません。

エチオピアのコーヒーは非常に華やかで特徴的であり、これがコーヒーかと思うような風味があります。

好みは分かれますが、好む人も多いです。

リーズナブルなものを探したとしても、それに風味が追い付いてこない場合600円で販売しても満足のいかないものになってしまいます。

650円になったとしても、風味がよければ満足いただけると考えています。

 

いつも値段を決めるときは、自分なら買う価格、お金を払った以上の価値のあるものを提供するということを心がけています。

今回もその考えにそって決めました。

 

値段を決める際、他のコーヒー屋さんはいくらで売っているのだろうと思いました。

生豆屋さんにも相談しました。

「650円でも安いですよ」

この言葉に救われ、踏み切りました。

 

その他の国も開業時から比べるとずいぶん上がりました。

しばらく他はそのままでがんばります。

 

開業から6年、原料代の上昇や消費増税など多くの局面がありながら値上げせずにやってこられたのも、やはりコーヒーを飲んでくださるお客様とよいコーヒーを提供してくださる生豆屋さんあってのことだなと思っています。

この場を借りて御礼申し上げます。

どうかこれからもよろしくお願いいたします。

2020.10.22.木

お知らせいろいろ

こんばんは。

17時で結構暗いですね。

 

お知らせを色々と

 

①定休日が日月火になりました。

9月から定休日が日月に加え、火曜日も追加になりました。

定休日も仕事することが多かったため、一日はしっかり休みをとろうと思います。月曜日は焙煎、火曜日は発送作業はできる限り行っています。

お問い合わせなどはお休みさせていただいております。

 

②店舗営業再開しています。

夏ごろから予約なしで買えるようになっています。

一組ずつのご入店とできる限りマスクの着用とアルコール消毒のご協力をお願いいたします。

こんな感じなのでお待たせすることがあります。順番にお作りするのは変わらないので、コロナ前とお渡しまでの時間は変わらないのですが、待っている感が出ます。お時間のない方は事前にお電話で予約いただけると優先的にお渡しいたします。(混み合っている時は店内に入らず窓からすぐ渡せます)

 

③お取り寄せのお客様へ

今のところご注文いただいた翌営業日には発送できています。今後当日発送は難しくなることが予想されますので、お早目のご注文をお願いいたします。

ネコポスをご利用のお客様へ、箱の厚みに制限があるため200gパックが入りません。恐れ入りますが100g単位でご注文いただけると助かります。

 

④自販機をご利用のお客様へ

元々飲み物用の機械のため5000円札と10000円札が使えません。また1000円札も1枚しか入りません。

1000円札と小銭をご用意ください。

鮮度管理の都合上あまりたくさん入っておらず、銘柄によっては売り切れになってしまうことがあります。確実に希望の銘柄をゲットしたい方は水曜日~土曜日は営業していますので、営業時間にご来店いただければと思います。

 

⑤産地銘柄がよく変わります

例えばブラジルと言えば、日本のコメを「日本」と言っているようなもので、地域も品種も年による品質も違います。

いつも同じようなものを提供したと思いますが、それは難しいです。その違いを楽しんでいただければと思います。

ケニアは夏に変わり、グァテマラは今変わっている途中、エチオピアWは調整中です。

納得いかないものは販売しません。

 

以上、何個も失礼しました。

何かとご不便をおかけいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 

今年も残り少なくなってきましたね。

皆様、気温差に気を付けて楽しい時間をお過ごしください。

2020.10.16.金

9月から火曜日も定休日になります。自販機の補充と発送作業は行います。

こんにちは。

お盆も過ぎましたが暑い日が続きますね。

 

定休日変更のお知らせです。

 

9月より、今までの定休日に加え、火曜日も定休日とさせていただきます。

日・月・火曜日が定休日になります。

ただし火曜日は焙煎及び発送作業、自販機の補充はできる限り行います。

店舗営業やお問い合わせはお休みになります。

 

定休日も作業するのが当たり前になっていました。

仕事は好きな方だと思います。

この仕事も自分に合っていて楽しむことができています。

元々余裕を持った営業時間で始めましたが、バタバタと毎日が過ぎていくのに気が付きました。

 

自家焙煎珈琲店は焙煎、選別、梱包と営業時間外の作業の方が多く、販売する時間よりもコーヒー豆を作る時間が長いという業態であります。

毎日同じことの繰り返しなわけですが、自分にはそれが合っていてちょうどいいバランスなのです。

休みを多くするのは、体を休めることももちろんですが、作業に集中し品質を高めること、モチベーションを保つことを目的としています。

誰かに働いていただくのもひとつの方法だと思いますが、その人の生活を考えると踏み切れません。(生活に十分な報酬をあげられそうにない)

細く長く続けていくことがいいかなと思っています。

 

オーロラコーヒー定休日の変更はこう覚えてください。

「あいつ3日も休むのか!」

「はい、ご不便をおかけします」

 

しっかり働きますのでこれからもよろしくお願いいたします。

あとは老後長めに働きます。

 

 

2020.8.20.木

8月9日(日)~18日(火)夏季休業のお知らせ

こんにちは。

8月ですね。梅雨が明けたのか明けないのかよくわからない感じですね。

 

8月9日(日)~18日(火)まで夏季休業いたします。

店舗、通販ともにお休みさせていただきます。

8月7日(金)中のご注文は8日に発送させていただきます。8日以降のご注文は休み明け順次発送させていただきます。

自販機はこまめな補充を心がけますが、売り切れる可能性もありますのでご了承ください。

 

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

遠くに行ったりするわけでもないですが、少しゆっくり過ごしたいと思います。

 

2020.8. 1.土

7月25日(土)臨時休業のお知らせ

こんにちは。

梅雨らしい日が続きますね。

セミが鳴き始めたので夏ということにします。

 

7月25日(土)臨時休業させていただきます。

発送作業もお休みさせていただきます。

大変ご不便をおかけいたします。

自販機にたくさん入れておきます。

 

7月もあっという間に過ぎていきそうです。

夏休みは決まり次第お知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

2020.7.11.土

状況に合わせた営業をしていきます(ご来店、ご注文の前にお読みください)

こんにちは。

いつもコーヒーを飲んでいただきありがとうございます。

コロナの対応において、何かとご不便をおかけしております。

 

大まかに状況に合わせた対応を書いておきますので、ご来店、ご注文の前にご確認ください。

先がなかなかよめないため、状況に合わせた方針をまとめました。

①平常時

②緊急事態宣言は出ていないけれど気を付けなければいけない時

③緊急事態宣言が出ている時

に分けます。

 

①平常時(コロナ流行以前の状態)

店頭販売、通信販売、自動販売機ともに通常稼働となります。

 

②緊急事態宣言は出ていないけれど気を付けなければいけない時(今ここです)

気をつけながら店頭販売をします。(マスク着用、アルコール消毒のご協力いただきます)

待ち時間、お客様同士の接触を軽減するため、できる限り予約にご協力をお願いします。

予約なしでご来店の場合、お待ちいただく場合がございます。(予約優先制)

体調のすぐれない方のご来店はお控えいただいております。

通信販売はだいたい翌営業日には発送できます。

自販機で買う人も増えるため、多めに入れておきます。

 

③緊急事態宣言が出ている時

店頭販売を休止し、予約販売と自販機販売のみといたします。

通信販売は注文が多めになるため遅れる場合があります。余裕を持ったご注文をお願いします。

自販機は多めに入れておきます。

 

 

現在、店舗プチ改装中です。

準備が整い次第店舗販売を再開いたします。

この2~3か月、目まぐるしい変化の中で、その時その時で対応を考え、実行してきました。

安全を優先しながらも、好きなものは買える状態を続けてきました。

 

その中でいいなと思ったのが予約販売です。

好きなものは買えて、お待たせしない、お客様同士の接触がほとんどないという超コロナ向きの販売だなと感じました。

ご協力いただいている皆様、大変助かっております。

ちょっと面倒かもしれませんが、お待ちになりたくないお客様はぜひご利用いただけたらと思います。

 

色んな仕事がありますよね。

コロナの対応ってどの仕事でも避けられないのだと思います。

どんな風に思われているのかな。

いやな思いしていないかな。

本当にこれ必要かな。

お願いばかりで疲れちゃうな。

お客さん減っちゃいそうだな。

商売をしている方なら同じような思いで日々過ごしている方も少なくないでしょう。

皆さまから温かいお言葉をいただいております。

みんな大人だなぁと思うのです。

ありがとうございます。

 

2020.6. 2.火

5月7日(木)からの営業と通販について

こんにちは。

GWはお休みをいただいたり、店舗が自販機営業になったりで大変ご不便をおかけいたしました。

コロナウイルスの一日も早い収束を願っています。

 

5月7日(木)からの営業と通販についてお知らせいたします。

 

営業について

 

4月初旬より開始した予約販売自販機販売でしばらくの間営業させていただきます。

お電話かメールで予約の上、ご来店ください。(お渡しは窓からになります)

「あと〇〇分で行くので作っておいてください。」

「〇時半ごろ行くので作っておいてください。」でOKです。

当日予約ももちろん大丈夫です。メールの場合、見落としや気が付かない場合がありますので、当日10時までにいただけると助かります。

なお営業時間は12:00~18:00で変わりません。午前中は焙煎と発送業務を行っているため電話に出られません。留守電にメッセージをお願いします。

 

お好きな豆を買える状態で続けていきます。

ちょっと電話緊張するなぁ、全然気にせず連絡ください。

 

 

通販について

 

4月の外出自粛や連休のコーヒーの需要が多く、一時的に初めての方へのお届けを休止させていただいておりましたが、体制を整え、追い付いてきましたので受付を再開させていただきます。大変ご不便をおかけいたしました。

 

今までは当日に発送するということも結構やっておりましたが、店舗営業もあり大変なこともありました。

これからは前日の18:00までのご注文は翌営業日にできるだけ発送するというなんともアバウトな方法にさせていただきます。

前日18:00以降の注文は余裕があれば発送、難しければその翌営業日に発送というなんとも幅を持たせた対応とさせていただきます。

 

前日にある程度注文数がわかると余裕をもって対応可能ということを初めて知りました。 

今まではアマゾンのごとく当日発送を進めてきましたが、今思うとよく発送できていたなと思います。

 

早く届くと嬉しいものですよね。だからそうしてきました。

これからは少し余裕をもってご注文いただけると大変助かります。

気持ちに余裕をもってコーヒーを作るとよいもの作れるような気がします。

とは言え、楽しみにしていただいている方々に、なるべくお待たせすることなくスムーズな発送を心がけます。

皆様のご協力をお願いいたします。

 

前回の投稿を見て、ご心配や励ましの声を多数いただきました。(元気です)

誰も文句も言わず待っていただきました。

ご来店いただくお客様にもずっとご不便をおかけしています。

今あらためて思うのは、お客様に恵まれているなということです。

 

毎日焙煎できることに感謝しながら、細々と続けていきます。

皆様お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 


2020.5. 6.水

通信販売を初めてご利用のお客様へ大切なお知らせ(初めての方は必ずお読みください)

こんばんは。

 

誠に勝手ながら、初めてのお客様の通信販売を一時的に休止させていただきます。  大変申し訳ございません。

有難いお話なのですが、自分たちでできる範囲を超えたご注文をいただいております。(妻と二人、たまに友人に手伝ってもらっています)

 

具体的には今までにコーヒーを送らせていただいたことのあるお客様からのご注文はこれまで通り対応させていただきます。

初めて注文をしてみようと思ったお客様には大変申し訳ござませんが、状況が落ち着くまでの間ご注文をお受けすることができません。

(ネットショップの設定上、注文はできるのですがキャンセルさせていただきます。4月29日中の注文は発送させていただきます。)

 

自宅で過ごす時間が増え、コーヒーの消費が増えたからかもしれません。

もしかしたら連休でたくさん必要だったからかもしれません。

落ち着きましたら、またいつものようにご注文をいただけるようにさせてください。

 

スタッフを雇うなど方法はあるかもしれませんが、ちょっと自分には違うかなと思いました。

家族も自分の体も大事です。

できる範囲でコーヒーを届けさせてください。

 

初めて注文しようとした方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

また、気にかけてくださるお客様もたくさんいらっしゃり、心が救われております。

この場を借りて感謝申し上げます。

 

なおいつもご注文いただいているお客様からも多数ご注文いただいております。お時間をいただくこともありますが、順番に発送させていただきます。 

状況が落ち着きましたらまたお知らせいたします。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

なおゴールデンウィーク中は店舗は休業させていただきます。自販機をご利用ください。

3日から5日は通販もお休みさせていただきます。

諸々体制を整えて休み明け元気に頑張ります。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2020.4.29.水

4月4日(土)からの営業およびゴールデンウィーク中の店舗休業について(重要)

こんばんは。

お知らせいたします。

 

4月4日(土)から新型コロナウイルス拡大防止の目的で営業形態を大幅に変更いたします。

 

地方発送:通常営業ですが、混み合うこともあり当日発送が難しくなってきております。

自販機HOLIDAYS:いつもより多めに入れておきます。オーロラブレンドの粉も毎日入れることにします。

店頭販売:しばらく予約のみの販売といたします。

予約販売:事前にお電話でご予約をいただきお作りしてお待ちしています。お渡しは窓からになります。

メールでも予約可能です、その場合当日10時までに連絡いただければある程度対応できます。

 

「あと〇〇分でいくので作っておいてください」

「〇時半ごろ取りに行きますのでお願いします」

そんな感じで大丈夫です。電話番号は通知してください。留守電にはお名前も入れてください。
営業時間外は留守電、またはメールでお願いします。

 

乳幼児でも10代でも重症化する人はする、高齢者はもっと危ない。助かっても肺に後遺症が残る場合もある。感染力が異常に強い。

甘く見てはいけないウイルスだと思います。

 

ご予約のお客様はアルコールの消毒とできる限りマスクの着用をお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4月17日、以下追記いたします。

ゴールデンウィーク期間中(4月29日~5月6日まで)は通販と自販機のみの営業とさせていただきます。

なお、5月3日~5日までの3日間は通販もお休みします。

 

みんなで外出を控え、感染拡大を防ごうという動きに当店も協力したいと思っています。家にいます。

連休明けについては状況を見てまたお知らせいたします。

日々情報、対応が変わりますので、ご来店前にHPをご確認ください。

 

大変ご不便をおかけして申し訳ございませんが、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

 

この機会にコーヒーミルを買って自分で挽くようになったり、色々なコーヒーに触れるのもいいかもしれません。

いつも「店員さんはどのコーヒーが好きですか」と聞かれると「全部です」とこたえる。

好みやこだわり、その先に進めるような気がします。

 

一人一人の協力が必要な時です。

よろしくお願いいたします。

2020.4. 2.木

山形市内無料配達サービスを終了させていただきます。

こんばんは。

タイトルの通り、開業以来ずっと休まず続けてきました山形市内無料配達を終了させていただくことになりました。

 

理由としましては、製造から販売までごく少人数で行っているため、時間を割くことが難しくなってきたからということです。

ご利用いただいていたお客様、またこれから注文してみようかなと思っていたお客様には大変ご不便をおかけいたします。

 

320円でポストイン配達のネコポス、宅急便、自動販売機は続けていきますので、お手間をおかけいたしますがこちらをご利用ください。

 

店員自らお届けする独自の配達システム、今までご利用ありがとうございました。

今後ともコーヒーをよろしくお願いいたします。

2020.4. 1.水

ご来店のお客様へ

こんにちは。

 

ご来店のお客様へお知らせです。 

 

先週は販売方法に変更があり、ご来店のお客様にはご不便をおかけいたしました。

と同時にご協力いただいたお客様に感謝申し上げます。

今のところ新型コロナウイルスも山形では拡大していない状況から、以前のような店頭販売に戻りました。

 

通常通りのメニューになります。

なお、お客様が混み合わない工夫をしておりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

お急ぎのお客様はお電話いただければ用意しておきますので、ぜひお気軽にご利用ください。

日々情報が変わりますので、対応が変わる場合またお知らせいたします。

2020.3.10.火

2月22日(土)の発送お休みいたします。店舗は営業いたします。

こんにちは。

2月も中旬、もうすぐ春ですね。

 

2月22日(土)の通販は都合によりお休みさせていただきます。

2月20日(木)中のご注文は21(金)に発送、21日にご注文いただいた分は翌週の発送とさせていただきます。

なお、店舗はスタッフにお任せして営業いたします。

 

大変ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2020.2.12.水

年末年始の休みについて

こんにちは。

今日は寒いですね。さっき雪が降ってました。

今年も残り一か月になりました。

年末年始のお休みをお知らせいたします。

今年は大晦日の前が定休日となり、少し長めの休みになります。

 

12月28日(土)まで営業し、1月3日(金)からまた営業いたします。

 

12月29日(日)定休日

12月30日(月)定休日

12月31日(火)年末年始休業

1月1日(水)年末年始休業

1月2日(木)年末年始休業

1月3日(金)店舗営業、順次発送開始、山形市内無料配達はお休み

となります。

 

ご予定されていたお客さまには大変ご不便をおかけいたします。

休み前後にお買い求めいただければ幸いです。

なお店舗前の自販機HOLIDAYSには限界まで豆を詰めておきますので、ぜひご利用ください。

 

それではよい冬をお過ごしください。

 

2019.11.29.金

10月12日、台風により発送することができません。お店は営業しますが、無理しないでください。

おはようございます。

本日10月12日(土)は台風により、ヤマト運輸さんが荷受け停止になりコーヒー豆の発送ができません。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

ご注文いただいた分は定休日明けの火曜日に順次発送させていただきます。

 

なお店舗は一応通常営業しておりますが、無理しないでくださいね。

自販機HOLIDAYSにたくさん入れておきますので、台風が去った日曜日の午後にでも買いに来てください。

 

みなさま、どうかお気をつけてお過ごしください。

2019.10.12.土

9/30 22:00~10/1 8:00ショップメンテナンスがあります、10月からギフト箱の料金と送料が変更になります。

こんにちは。

めずらしく日曜日も職場にいます。

10月からの変更色々作業中です。

 

増税にあたり、ギフト箱と送料の料金改定をさせていただきます。

それぞれ20円プラスになります。

コーヒー豆とキャニスター、キッチンクロスは値段はそのままです。

 

個人店を運営する中でも様々な経費がかかり、少し調整させていただきます。

コーヒー豆の生豆、焙煎豆共に軽減税率の対象であり、お値段に変更はありません。

 

お求めのお客さま方にはご負担をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

なおウェブショップ管理会社のメンテナンスが9/30 22:00~10/1 8:00で行われるため、その間購入できません。

また10月1日発送分から変更後の価格での対応となります。9/29日中のご注文は変更前価格で30日に発送いたします。30日になってからのご注文は10/1の発送とさせていただきます。

注文時の価格表示と発送時の価格表示等に変更があることがありますのでご了承ください。

送料の設定は9/30に行います。箱代の変更は10/1に切り替わります。

 

オーロラコーヒーはこれからもすべて税込表示です。

20円ご負担が増えますが、どうか変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

2019.9.29.日

店舗周辺工事、落ち着きました。

おはようございます。

朝晩涼しくなり、ぐっすり眠れるようになりました。

 

店舗周辺の工事ですが、落ち着きましたので通行可能となっております。

 

秋晴れでお出かけもいいですね。

連休は自販機にもたくさん入れてお待ちしています。(日月は定休日です、HOLIDAYSでご購入ください)

 

最近はキャンプとか行くお客様多いですね。コーヒーも連れてってもらえてうれしいです。

 

2019.9.14.土

店舗周辺の工事について(くもんさん側から通れます)

こんにちは。

千葉県を中心に関東方面で台風の被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げます。

停電も復旧していない地域もあり、非常に厳しい状況かと思います。

 

オーロラコーヒーの店舗周辺では工事が行われております。

先ほどまでアスファルトを敷く作業で通行できませんでしたが、くもんさん側からは通れるようになりました。

警備員さんに通行したいと話していただくと通していただけます。お気をつけていらしてください。

交通状況、お電話で可能な限りおこたえしますので、お気軽にお問い合わせください。

 

大変ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ケニア、入荷しました。

2019.9.12.木

GWの営業について  5/7(火)臨時休業いたします。

こんにちは。

山形、桜満開、裏の公園の桜は散り始めています。

 

話題の10連休皆さま予定はお決まりでしょうか。

オーロラコーヒー、期間中は通常営業いたします。

12:00~18:00、日曜月曜定休です。

連休明け5/7(火)にお休みをいただきます。定休日含め3連休になります。

 

お知らせが遅くなり失礼いたしました。

 

以下、お店での会話

 

お客様「そういえば、GWは営業するんですか~?」

店員「・・・はい、通常営業で定休日は休みます。」「たぶんですが」

というのを繰り返しておりましたが、先ほど1日休みを余計にいただくことに決めました。

 

というわけで今から計画を立てます。

 

誠に勝手ではございますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

ーーーーーー

桜、同じものを見てもその人その人でいろんな状況

ただぼーっと見ていられるのは幸せなのだなと

いつもギリギリ、荷造り終わり、やさしいコーヒー

2019.4.19.金

3月24(日)~28日(木)、4月2日(火)春休みをいただきます。

こんにちは。

今年も2か月過ぎましたね。

山形は雪が少なく、例年よりあたたかい気がします。

 

昨年末から始まった自販機HOLIDAYS、ご利用いただきありがとうございます。

いいペースで、いいものが作れている気がします。

 

さて、3月下旬から4月初めにかけて、春休みをいただきます。

3月24日(日)定休日

3月25日(月)定休日

3月26日(火)春季休業

3月27日(水)春季休業

3月28日(木)春季休業

4月2日(火)春季休業

となります。

臨時休業日は赤字の日になります。

3月28日(木)の市内配達は翌日29日(金)に変更させていただきます。

臨時休業期間中は自販機HOLIDAYSにて販売しています。いつもより多めに入れておきなるべく売り切れないように管理したいと思います。

お取り寄せのお客様は、休みになる前にお買い求めいただけたらうれしいです。

 

オーロラコーヒーはちょっと変わっていて、毎年春休みをいただいています。

コーヒー豆を必要とする方も多い時期で、大変ご不便をおかけいたします。

今しかできないこともあります。

その分、おじいさんになっても焙煎は続けたいと思います。

よろしくお願いいたします。

2019.2.27.水

12/30(日)~1/3 (木)まで年末年始のお休みをいただきます。期間中は店舗前の自販機で購入いただけます。

おはようございます。

 

今年もたくさんのお客様にコーヒーを飲んでいただきました。

本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

先日のお知らせの通り、本日より年明け3日(木)まで年末年始休暇をいただきます。

ご予定の客様には大変ご不便をおかけいたします。

 

休業期間中、店舗前に設置した豆の自動販売機HOLIDAYSにてコーヒー豆を販売しています。

初日から売り切れるまでオーロラブレンドの粉も若干数用意しております。

あとは豆のままの状態となります。カフェインレスも一種類ですが用意しております。

 

焙煎日は12月29日です。焙煎から5日以内で販売するということでずっとやっていますが、今回の期間は1月3日まで買えてしまうので、その場合6日目になってしまいます。

1月4日からまたフレッシュな豆に切り替わる予定です。長期休みということでやむを得ず。お早めに飲んでいただけるようお願いします。どうかお許しいただければと思います。
 

自販機購入においてお気を付けいただきたいこと

つり銭切れ、お札受入れ中止などあるかもしれませんので、小銭を多めに用意してご来店ください。

雪かきはしておきましたが、駐車場奥の方への駐車は無理をしないでください。

 

一度、商品がひっかかって出てこないということがありました。幸い焙煎中で中におり対応できました。

原因は中の鉄板の出っ張りに袋がひっかかったためでした。その後、お世話になっているカンノウェルディングさんが駆けつけてくださり出っ張りを切っていただきましたので解決いたしました。

 

色々な不安要素が出て、その度に解決してきました。今のところ問題ありませんが、何か問題が起きてしまったときはごめんなさい。休み明けにご連絡ください。損のないように対応させていただきます。

 

でもまだ不安要素があるんですよね。ちゃんと売れるかどうか・・・

みなさまよろしくお願いいたします。

 

それではよいお年をお迎えください。

2018.12.30.日

店舗前にコーヒー豆の自動販売機を設置しました。定休日や営業時間外でもコーヒー豆が買えるようになりました。

こんばんは。

 

12月、なんとなく慌ただしくなってきましたね。

今年もあと少しです。

 

さて、いきなりですがオーロラコーヒーの店舗前にコーヒー豆販売用の自動販売機を設置、今晩動き出しました。

 

BEANS MACHINE "HOLIDAYS" といいます。

 

開業以来同じ時間で営業してきました。

途中から定休日が増えました。

以前から自分でも不便だなぁと感じていましたが、焙煎作業が朝から午前中いっぱいかかり、集中していなければなりません。営業時間を増やすのは難しく、色々な販売方法を考えていました。

自販機で豆を売れたら便利だなと前々から考えていましたが、実は多くの壁がありなかなか実現できずにいました。

 

今回、自販機屋さん、デザイナーさん、看板屋さんなど多くの方々のお力によりようやく実現できました。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

販売について

鮮度を考えて、基本は豆のままの販売となります。

粉は日曜日、臨時休業日、長期休みの初日のみで一日程度で売り切れる量を販売します。

焙煎から1~5日の豆のみ販売します。

100gと200g、合わせて8種類のコーヒー豆を販売します。

メニューは日替わり、浅煎りから深煎りまでバランスよくそろえます。

 

お金について

千円札は一度の購入で一枚しか使用できません。(機械に入りません)

1500円以上のお金は入れないでください。

小銭を必ずご用意のうえご来店ください。

現在、100円玉、50円玉、10円玉が4枚までしか入りません。

25日にメーカーに確認後、改善いたします。→改善いたしました。

 

駐車場について

建物の奥が駐車場となります。必ずそこに駐めてください。

自販機前に駐めると入居者様、他のお客様の迷惑になります。

道路に面し駐車場は当店の駐車場ではありません。近いですが駐めないでください。

 

深夜、早朝について

24時間販売していますが、近隣に迷惑にならぬようお静かにお願いします。(ご購入歓迎です!)

 

故障時の連絡について

故障時は恐れ入りますが、お店の営業時間にお電話ください。(火~土曜日、12:00~18:00)

 

その他

随時更新、改良していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

 

ALWAYS  FRESH, ALWAYS HERE

 

とても気に入っているフレーズです。

 

出勤前、午前中、仕事帰りに定休日。

ご都合に合わせてご利用ください。

急がなくても大丈夫です。

ずっとここにいます。

 

色々問題も出てくるのでしょうね。

でも彼は文句も言わずコーヒー豆販売に全力です。

あたたかい目で見守っていただけたら嬉しいです。

 

みなさまHOLIDAYSをよろしくお願いいたします。

2018.12.22.土

年末年始の営業について、コーヒー教室について

こんにちは。

今日は冬らしく寒い一日となりました。

 

年末年始の営業についてお知らせいたします。

12月30(日)~1月3日(木)までお休みをいただきます。

1月3日(木)の市内無料配達もお休みさせていただきますので、ご注意ください。

12月28日(金)までにいただいたご注文は年内に発送させていただきます。

大変ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

なお、準備中ですがお店横にビーンズマシーンがあります。

休みの日や営業時間外もコーヒー豆を買えるように準備しています。 

こちらの方はもうしばらくお待ちください。

あらためてお知らせいたします。

 

-------------------------------------------------
コーヒー教室について

11月、12月のコーヒー教室はどうした!と言われそうです。申し訳ございません。

11月に12月の分も合わせて2回ほど教室をやったのですが、お問い合わせをいただいたお客様を順にご案内させていただきました。

2月までコーヒー教室をお休みし、3月からまた月一でやっていこうと思います。

お待ちの方が10名弱いらっしゃいますので、そのあとになってしまいますが順にご案内いたします。

ご希望の方はメールまたはお電話でご連絡ください。

-------------------------------------------------

2018.12. 6.木

9月、10月のコーヒー教室は定員となりました。11月もよろしくお願いします。

こんにちは。

 

9月10月のコーヒー教室、おかげさまで定員となりました。

受け入れることができなかったお客様、申し訳ございませんでした。

 

11月も予定しています。日にちが決まりましたらお知らせいたします。

 

興味を持ってくださる方が多くて嬉しくなりました。

面倒でも豆挽いて、いい時間を過ごせたらいいですね。

2018.9.13.木

山形ビエンナーレ期間中、十三時さん、TUAD STOREさんにてコーヒー豆お取り扱いいただいています。

こんにちは。

昨日は久々に晴れ、布団が干せたのでよかったです。

 

今年は3回目の山形ビエンナーレですね。

期間中、店舗以外でコーヒー豆販売していただいています。

 

「十三時」さんにてビエンナーレブレンド販売していただいています。(数量限定)

十三時さんはとんがりビル1Fのお店です。

 

「TUAD STORE」さんにてオーロラブレンドと週替わりでおすすめを販売していただいています。

TUAD STOREさんは東北芸術工科大学、学食となりのお店です。

 

展示を見に行くついでにお立ち寄りいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

2018.9. 3.月

下水道工事により通行止めがあります。北側から通り店までたどり着けます。

こんにちは。

一気に涼しくなりました。いつもと同じ格好で少し肌寒いくらいです。

 

本日よりお店の前を工事しています。

南側からは通行止めで入れないのですが、北側(公園側)からはなんとか通してもらえます。

 

ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

お気をつけていらしてください。

2018.8.17.金

西日本豪雨災害および大阪府北部地震災害支援のため収益の一部を寄付させていただきました。

この度、西日本豪雨災害および大阪府北部地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

オーロラコーヒーの収益の一部をそれそれの災害の支援のため寄付させていただきました。

微力ではありますが、少しでもお役に立てたら幸いです。

寄付することができたのもコーヒーを飲んでくださるお客さまのおかげです。

ありがとうございます。

自分にできること、それは焙煎した豆を販売することです。

 

いつどこで起こるかわからない災害、本当に恐ろしいです。

加えてこの猛暑、みなさまご自愛くださいませ。

 

夏季休業のお知らせ

7/29(日)~8/8(水)までの間、夏季休業いたします。

28日まで発送可能ですが、ご注文は27日までにお願いします。

休み明け木曜日、金曜日の山形市内配達は通常通りです。

 

大変ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2018.7.24.火

7/29(日)~8/8(水)まで夏季休業とさせていただきます。

今年は暑いですね。

もう8月の気温です。

 

今年も夏休みをいただきますのでお知らせいたします。

7/29(日)~8/8(水)までの間、夏季休業いたします。

28日まで発送可能ですが、ご注文は27日までにお願いします。

休み明け木曜日、金曜日の山形市内配達は通常通りです。

 

 

大変ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

下水道工事もよろしくお願いいたします。

 

2018.7. 3.火

近隣下水道工事のため、ご不便をおかけします。

おはようございます。

朝から暑いですね。

 

秋にかけてお店のある青田4丁目で下水管取り換えの工事をしています。

裏の公園周辺が車両通行止めになっており、公園側から通れません。

もつやさん側から警備員さんに話すとお店までは通れます。

 

この先、店まで車が入れない期間も一週間程度あると思われます。その際はまたお知らせします。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

工事の方々、暑い中本当にご苦労様です。

2018.7. 3.火

ゴールデンウィークは通常営業です。(日、月曜日が定休日です)

おはようございます。

 

まもなく連休ですね。

連休の度に寄ってくださるお客様もいて、嬉しくなります。

通常営業でお待ちしています。

 

連休中はたぶん混まないオーロラコーヒーへぜひどうぞ。

2018.4.27.金

3月16日(金)15:00までの営業、17日(土)お休みいただきます。

こんばんは。

日が長くなり、こんにちはとこんばんはでよく迷います。

 

以前からお知らせしていた通り、お休みをいただきます。

3月16日(金)12:00~15:00の営業、(発送はお休み)

3月17日(土)休業

 

お間違いのないよう、お願いいたします。

なお、16日(金)から頂いたご注文は定休日明けの20日(火)から順次発送させていただきます。

ご不便おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2018.3.15.木

3月に春休みをいただきます。

こんにちは。

春らしい日差しがと思ったら、また雪で冬に戻りました。

でも日も長くなり、少しずつ春が近づいてきましたね。

 

さて3月に変則的にお休みをいただきます。

 

3月16日(金)15:00までの営業(通販お休み)

3月17日(土)臨時休業

3月30日(金)臨時休業

 

と3日間短縮営業や臨時休業があります。

 

仕事ではなく、私的な用事のための休暇となります。

ご来店予定の方には大変ご不便をおかけいたします。

お間違いのないようお願いいたします。

 

家族まとめて春休みってあと何回とれるのでしょう。

わがままお許しくださいませ。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

2018.2.14.水

年末年始の営業について

おはようございます。

職場につくとまず一杯のカフェオレからスタートです。冬ですね。

 

さて年末年始のスケジュールが決まりましたのでお知らせいたします。

 

12月30日(土)店舗営業、発送お休み

12月31日(日)定休日

1月1日(月)定休日

1月2日(火)年始休業

1月3日(水)年始休業

1月4日(木)~通常営業

※4日(木)5日(金)の市内無料配達はお休みさせていただきます。

 

という感じになります。

30日は在庫を調整するため、発送はお休みになります。

29日が年内最終発送となりますので28日までにご注文お願いいたします。

 

ご来店予定の方には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

セールも福袋もありません、無理せずマイペースに営業していきます。

2017.12. 6.水

寒い日にコーヒーが届いたら嬉しいだろうなぁ

こんばんは。

17時、真っ暗です。

この時期は15時くらいから西日が射すのでブラインドを閉めたり、寒くなると結露したり。

ちいさな看板と薄暗い灯りが目印です。

 

さて、今年ものこりわずかになりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

オーロラコーヒーはだいたい毎月同じ感じに過ぎていきますが、12月だけは5%くらい忙しくなります。(それだけかい

喫茶なし、加工品なし、日曜お休み、守り続けています。不器用ですので

 

さて、前置きが長くなりましたが、ちょっと聞いてください。

何か送られてくるって、嬉しいですよね。請求書とかもありますが、、

ワクワクします。

大きいのがいいですか?重いのがいいですか?

牛肉、カニ、お酒、洗剤、サラダ油、どれも嬉しいですね。

 

実はオーロラコーヒーでも贈り物ができるんです!

ウェブショップにもギフトラッピングが追加になり、色々要望にお応えできるようになりました。

牛肉、カニ、エビ、洗剤、サラダ油、せんべい、

コーヒーもいかがでしょうか~?

 

オーロラコーヒーのギフトは小さいです。

珈琲豆がパンパンに詰まっています。

最近、小さい方がいいなって思うようになりました。

底上げなし、クッションなし、隙間ほとんどなし、たっぷりコーヒーが詰まったギフトぜひご検討ください。

 

ギリギリになってしまったり、到着するか不安ということもありますよね。

できるだけ翌日までには発送を心がけます。(定休日は休みます

 

しつこいようですが、もう一つ

オーロラコーヒーのギフトは基本的に中身を好きなように選ぶシステムです。

好み、年代、家族の人数、お考えの上、お好きなようにオーダーください。

選んでくれたことがまた嬉しいんだと思うのです。

 

よし、これで忙しさ8%くらいまでいったかな。

 

オーダー心よりお待ちしております!

 

 

年末年始のお休み、少し考え中です。もう少しお待ちください。

2017.12. 1.金

メニュー充実しました。

こんばんは。

18時でも暗くなりますね。秋を感じます。

秋だからということでもありませんが、おいしいのがあったのでメニューが充実しています。

 

ケニア、グァテマラN、タンザニアどれもいいです。

ケニア、グァテマラNはちょっと贅沢シリーズとして春ぐらいまで販売できたらと思っています。

 

最近はマンデリンを超極深煎り(極深煎りのもっと上で、お客様のお好みでオーダー焙煎しました。)にしてみたり、同じ銘柄を焼き方かえてミックスしたり、味に幅を出しています。

でもやっぱり何も考えずにカップが空になるコーヒーっていいなぁって思います。

 

秋もコーヒーをよろしくお願いします!

 

明日はKINTOのトラベルタンブラー6色入荷です。

楽しくなってきたぞー。

2017.9.22.金

夏季休業のお知らせ 

おはようございます。

先日は暮らしの市で珈琲豆をお買い求めいただきありがとうございました。

山形のお客様、宮城から山形に来たときに寄っていただいていたお客様、お取り寄せいただいているお客様、気になっていたけどなかなかというお客様、嬉しかったです。ありがとうございました。

記憶にないぐらい久々で、しかもほとんどないイベント販売、楽しかったです。

 

夏休みが近づいてきましたので、あらためてお知らせいたします。

 

730定休日

731定休日

81夏季休業

82夏季休業

83夏季休業

84夏季休業

85夏季休業

86定休日

87定休日

通常営業です。(日月定休

 

となります。

土曜日朝までのご注文は発送します、どしどしご注文ください。

ご来店のお客様、ご希望の珈琲豆が売り切れということもまれにあります。前日までお電話いただければお取り置きできますので、ご連絡ください。

 

大変ご不便をおかけいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

2017.7.25.火

7月15日(土)都合により15時までの営業となります。(再告知)

こんにちは。

7月にしては暑いのではないでしょうか。

 

「水出し用のあれちょうだい」

「ビターブレンドですね」

 

今の時期、ウォータードリップコーヒーサーバーのお客様に特に助けていただきます。もちろん暑い中、お買い上げいただくお客様に感謝ですね。ありがとうございます。

 

さて、先日もお知らせしましたが、直前で調べてご来店される方も多いので、あらためてお知らせいたします。

明日7月15日(土)は都合により15時で閉店させていただきます。

予定されていたお客様には大変ご不便をおかけします。

お間違いのないよう、お願いいたします。

 

なお、発送におきましては、14日中の注文は15日発送で用意させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

2017.7.14.金

夏季休業等のお知らせ

こんにちは。

暑いですね。セミが鳴くと一気に夏らしくなります。

休みは6月には決めていましたが、あんまり早いと忘れてしまいますからね。

夏季休業のお知らせです。

715()都合により15:00閉店

722()発送み、店舗営業

730定休日

731定休日

81夏季休業

82夏季休業

83夏季休業

84夏季休業

85夏季休業

86定休日

87定休日

通常営業です。(日月定休

 

例年お盆前の一番暑いと思われる時期にお休みをいただいております。

今年はもうすでに猛暑なので、この先心配です。お店がです(笑)

でも、暇なときは暇、これも大事です。耐えるしかありませんが、仕方がないのでのんびり行こうと思います。

夏はたしかにお客様は少なくなりますが、こんな暑い中珈琲豆だけを買いに来ていただいたり、通販でオーダーいただけることにただただありがたいと感じています。

いくつか県外で販売したり、していただいたりする機会がありますので、近々お知らせいたします。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

2017.7. 8.土

7月15日(土)15:00閉店いたします。

こんばんは。

更新が営業時間の変更などばかりですみません。たまには面白いことを書きたいものですが、、、

 

7月15日(土)は都合により15:00で閉店いたします。 

大変ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

なお発送の方は前日までにご注文いただいた分は発送いたします。

 

次は夏休みの案内になってしまいそうです(笑)

その次はイベントなど少しありますのでお知らせいたします。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

2017.7. 4.火

ゴールデンウィークは通常営業いたします。(日、月曜日定休)

こんにちは。

桜もあっという間に散りましたが、葉っぱが出てきて、それもまたいいですね。

 

いつの間にかゴールデンウィークもすぐそこでした。

特に臨時休業、臨時営業なく通常通りの営業となります。日、月曜日が定休です。

発送の方も承っておりますので、いつものペースでオーダーお待ちしています。

 

さて、コーヒーのメニューの方も充実してきています。

極浅煎りから極深煎りまで範囲を広げ、カフェインレスも3種類に。

だいたいの要望にお応えできると思いますので、よろしくお願いいたします。

 

ゴールデンウィークってそれぞれ過ごし方がありますよね。

ここぞとばかりに旅行行ったり、実家に帰ったり、家でゴロゴロしたり、仕事だったり。

遠くから山形へ来る方もいらっしゃることでしょう。その時はぜひお立ち寄りくださいね。

家でゴロゴロ派、仕事のひともコーヒー片手に短い春を満喫してください。

 

ご来店、ご注文お待ちしております。

2017.4.26.水

手袋のお忘れ物について

こんにちは。

本日7日14:00前までにグレーの女性用の手袋をお忘れになったお客様がいらっしゃいます。

心当たりのある方はご連絡くださいませ。

2017.3. 7.火

営業再開しております。

おはようございます。

先日は、体調不良により、多くの方々に大変ご迷惑とご不便をおかけいたしました。

深くお詫び申し上げます。

 

休業期間中、メールやメールの返信には多くのあたたかいメッセージが添えられておりました。

電話の向こうからは心配くださり優しい声をかけていただきました。

優しさやあたたかさに触れた一週間でした。

自分はと言えば、たいしたものじゃなく、原料を分けてくれる方やコーヒー豆を買ってくださるお客様、助けてくださる関係者のみなさまに支えられている普通の人間だとあらためて感じました。

ありがとうございました。

 

さて、このような緊急時の対策を今後一年くらいでなんとかしたいものです。

まずは通常営業を続けていけるよう、無理せずがんばります。

 

あまり多くを望まず、言い訳せずに、たんたんと日々を過ごしていきたいです。

今日からまたよろしくお願いいたします。

2017.3. 7.火

臨時休業させていただきます。大変申し訳ございません。

急なお知らせで申し訳ございませんが、昨晩インフルエンザを発症してしまい、営業ができなくなってしまいました。

幸いすぐ病院へ行き対処が早かったので、今日明日くらいには解熱の見込みです。

 

なお、地方発送、無料配達の方もお休みさせていただきます。

ご迷惑、ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

元気になりましたらまたコーヒーを買いに来ていただけたら幸いです。

2017.2.28.火

こんな日は無理はしないでくださいね。無料配達、宅急便をご利用ください。

こんにちは。

雪ですね。えーと、お店は暇です。隠してもしょうがありません。

 

山形はどんどん寒くなり、明日明け方マイナス13度の予報。北海道みたいですね。

ですのでこんな日は家でゆっくりしていた方がいいかもしれません。

 

こんな日は無理にお客さんに来ていただこうとか思っていません。むしろ心配です。道路も混んでいますし。

近いとか、ちょうど他に用事があるとか、寄っていただけるお客様、お気をつけてお出かけくださいませ。

通常通りの時間でお待ちしていますね。

 

さてこれからの季節、山形市内無料配達、宅急便でお取り寄が便利です。

曜日は決まっていますが、2,000円以上で無料で直接お届けいたします。

すぐ欲しいときは300円ネコポスでお送りします。

ぜひご利用くださいね。

 

ペルー、エチオピア来週にはメニューに加わりますのでもう少しお待ちください。

2017.1.14.土

年末年始の営業について

こんにちは。

年末年始に定休日以外でお休みをいただきますのでお知らせいたします。

 

12月30日(金)発送お休み、店舗は営業

12月31日(土)臨時休業

1月1日(日)定休日

1月2日(月)定休日

1月3日(火)臨時休業

1月4日(水)~通常営業

 

となります。 

今年は定休日が重なりましたので、臨時休業日は31日(土)と3日(火)になります。

なお発送については29日が年内最終発送日となります。

28日中にいただいたご注文は29日に発送いたします。

29日以降のご注文は年明けの発送とさせていただきます。

 

年末年始に飲む分のコーヒー、お早めにご注文いただければと思います。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

それから①3月に少しお休みをいただきますので、近くなりましたらお知らせいたします。

 

それから②御歳暮、承っております。

オンラインからのご注文の際、備考欄に「お歳暮用のし付き」とでもご指定いただければ、包装、のし付きでお送りいたしますのでお気軽にご注文ください。

2016.12.10.土

11月3日(木)の発送、配達はお休みさせていただきます。(お店は通常営業です。)

大変申し訳ございませんが、都合により、11月3日(木)の発送、配達はお休みさせていただきます。

なお、お店は通常営業ですので、安心してご来店ください。

2日(水)の午前中までにご注文いただければ、当日発送いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

寒くなってきましたね。

店内には西日がさすのですが、まぶしいのでブラインドを下げます。

夕方、発送の準備で集中して作業していると、日が暮れても気が付きません。

一見お店が閉まっているように見えますが、看板が出ていればやっていますのでご安心ください。

日が暮れてからの店内の雰囲気がいいのですが、18時で閉店ですね。

 

ケニア、コスタリカ、メニューに追加しました。

ケニアは好きな人が結構いらっしゃるので、お早目にお求めくださいね。年内販売の予定です。

コスタリカ、ありそうでないコーヒーです。苦味が少なくて、変にクセもない、マイルドコーヒーです。

ぜひお試しください。

 

エチオピア深煎りもおいしかったですね。

2016.10.29.土

BIENNALE BLEND

おはようございます。

すがすがしい朝でしたが、本日山形33℃の予想。

もう慣れましたね、このパターンは。

 

さて2年に一度の芸術祭、山形ビエンナーレが明日から開催されます。

そこで、公式ショップである「十三時」さんにてビエンナーレブレンドを販売していただきます。

今までには一般には販売しないご依頼主オリジナルのブレンドをつくっていましたが、今回は販売します。

「十三時」さんのみの取り扱いで、オーロラコーヒー店舗、通販では取り扱いありません。

ぜひとんがりビルへ遊びに行ってみてください。そこからビエンナーレへの入り口になればいいなぁと思います。

 

深煎りブレンドもいいなぁと思ったのですが、今回中煎りのブレンドに仕上げました。

エチオピア、ブラジルがベースでどこか懐かしい、でも新しい、爽やかだけど、味わい深いという感じです。

 

キャニスターも取り扱っていただきますので、合わせておみやげにもどうぞ。 

 

2年前のビエンナーレ、当時はまだ開業したてでした。

助けていただいたのを思い出します。

また少しでも参加できてうれしいです。

 

秋の山形楽しくなりそうです。(暑いけど)

 

 

みちのおく芸術祭 山形ビエンナーレ2016

https://biennale.tuad.ac.jp/

 

2016.9. 2.金

夏季休業のお知らせ

こんにちは。

梅雨らしいジメジメした日が続いていますね。

 

夏季休業のお知らせです。

大変ご不便をおかけいたします。

 

 

7月30日(土)発送お休み 店舗のみの営業

7月31日(日)定休日

8月1日(月)定休日

8月2日(火)夏季休業

8月3日(水)夏季休業

8月4日(木)夏季休業

8月5日(金)夏季休業

8月6日(土)夏季休業

8月7日(日)定休日

8月8日(月)定休日

8月9日~通常営業

 

となります。
お間違いのないようお願いいたします。 

定休日もありますが、けっこう長い休みになりますので、余裕をもってご来店、ご注文ください。

お盆も通常営業です。(日月定休)

 

 

おじいさんになったら毎日夏休みみたいなんだろうなぁ。

でも、今の時期には戻れないんですね。

 

焙煎がんばります、どうかお許しください。

 

2016.7. 2.土

定休日の変更とゴールデンウィークの営業日のご案内

こんにちは。

裏の公園は桜が満開です。

あたたかくなってきたので久々にアイスコーヒーを飲みました。

 

さて五月より定休日に変更があります。

四月までは毎週日曜日、第二第四月曜日でしたが、五月からは毎週日曜日、月曜日となります。

基本的には通販も休ませていただきます。

 

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

メリハリのある生活を心がけたいと思います。

 

ゴールデンウィークのお問い合わせもいただく時期になりました。

ゴールデンウィークは通常営業です。(日月定休12:00~18:00)

3、4、5日の祝日も営業しておりますので、この機会にお出かけください。

山形市内無料配達やお取り寄せの方も、ぜひご利用ください。

 

それでは、短い春を楽しんでいきましょう。

2016.4.13.水

4月8日(金)の営業時間について

誠に申し訳ございませんが、都合により13時オープンとなります。
 
 
たくさんのお客様に知っていただくことよりも、目の前のお客様を大切にしています。できる限り不定休はしない、営業時間は守るようにしていますが、年末年始、お盆休み以外にどうしても不規則営業がでてしまいます。代わりがいない個人事業、ご迷惑をかけします。
お許しくださいませ。
 
春らしいペルー入荷しています。
あったかくて眠いですね~。
 
ご好評いただいたケニア、終売いたしました。
ビターブレンドにあのケニアを使っています。
これからの時期、アイスコーヒーはビターブレンドで。
 
よろしくお願いいたします。
2016.3.18.金

無料配達、配送をぜひご利用ください。

おはようございます。

今まで降らなかった分、たくさん雪が降りました。

夜中除雪の方ががんばってくれていたみたいですが、細い道路はまだガタガタのようです。

 

便利な無料配達と配送をぜひご活用ください。

 

無料配達は山形市内限定、2000円以上でご自宅、職場までお届けに伺います。(ぼくが)

山形市北部が木曜日、南部が金曜日、それぞれ前日までにウェブショップ、電話、メールでご注文ください。

 

配送は100gからOKです。便利なネコポスは100g4つまで300円で送れます。

ご来店いただけるのは本当はうれしいですが、こういう日はぜひご活用いただけたらと思います。

 

駐車場がぐちゃぐちゃになっています。奥の方まで来ると抜け出せなくなる恐れがあります。

手前、建物付近までバックで入ると出やすいかと思います。

 

雪かき間に合いました。たぶん大丈夫です。

 

ご不便をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

 

2016.1.19.火

年末年始の営業のお知らせ

こんばんは。

山形はまだ平地では雪は積もっていません。

今年は少し遅いような気がします。

 

年末年始は不定休がありますのでお知らせいたします。

地方発送も同じ営業日となりますので、年末やお正月にコーヒーが飲みたい方は余裕をもってご注文くださいませ。

 

12月27日(日)定休日

12月28日(月)定休日

12月29日(火)通常営業

12月30日(水)通常営業

12月31日(木)冬季休業

1月1日(金)冬季休業

1月2日(土)冬季休業

1月3日(日)定休日

1月4日(月)~通常営業

となります。

臨時休業日は31日、1日、2日の3日間です。

お間違いのないようご注意くださいませ。

 

よろしくお願いいたします。

2015.12. 6.日

山形エクセレントデザイン2015に入賞しました。

こんにちは。

一気に寒くなり、ふるえています。

やはり焙煎機があるとあったかくていいです。

 

さて、山形では「山形エクセレントデザイン」というデザインコンペがあります。

今回、オーロラコーヒーのパッケージをエントリーしたところ、なんと入賞いたしました!

 

いつも親切なアカオニデザインさんのおかげです。

 

パッケージを開けたら、また嬉しいようなコーヒーをいつか作れたらいいなぁと思っています。

 

これからもよろしくお願いいたします。

2015.11.26.木

23日(月)は通常通りお休みをいただきます。

こんにちは。

月曜日は祝日になることが多いですね。

 

23日(月)は勤労感謝の日ですが、定休日なのでお休みいたします。

 

日頃勤労できることに感謝して、また勤労できるようにがんばります。

 

コーヒー教室ですが、11月はお問い合わせいただいたお客様で定員となり、12月はお休みをいただきます。

また来年募集いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

2015.11.20.金

10月のコーヒー教室は定員となりました。

こんにちは。

こたつを出したいぐらいの朝晩の冷え込みです。

 

おかけさまで10月24日のコーヒー教室は定員となりました。

ありがとうございました。

 

また来月も開催したいと思います。

 

店内の模様替えをしました。

よいものがつくれそうな感じがしてきました。

これからもよろしくお願いいたします。

2015.10. 6.火

8月2日~6日まで夏季休業いたします。

ぼくもうっかり忘れることがけっこうあります。

 
以前ご連絡いたしましたが、8月2日から6日まで夏季休業いたします。

1日のお昼以降にいただいたご注文分は7日より順次お送りいたします。

 

ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

お盆は通常営業です。帰省の際のお土産に困ったら、そっとご来店ください。

2015.7.31.金

8月18日のコーヒー教室は定員となりました。

こんにちは。

今年は暑いですね。

 

おかげさまで8月18日のコーヒー教室は定員となりました。

ありがとうございました。

 

9月もよろしくお願いします!

 

2015.7.21.火

本日18日(土)は16時までの営業です。

以前からお知らせしておりましたが、再度お知らせいたします。

本日は16時までの営業となります。

ご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

2015.7.18.土

8月2日~6日まで夏季休業いたします。

こんにちは。

裏の公園ではセミが鳴き始めました。

先日スイカを食べました。

玄関にクワガタがいました。

夏ですね。

 

8月2日(日)~6日(木)まで夏季休業いたします。

通販もお休みいたします。

 

お中元などお早目にご検討くださいませ。

なお、お盆は定休日以外は通常営業いたします。

 

大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

2015.7. 6.月

7月、8月のコーヒー教室のご案内

こんにちは。 

先日、オーロラコーヒーは開店1周年を迎えることができました。

コーヒーを飲んでいただいているお客様、助けていただいている方々のおかげです。

深く感謝いたします。

これからもよろしくお願いいたします。

 

さて、コーヒーもすっかり夏モードです。

夏のコーヒー教室は、アイスコーヒーの作り方をいつもの内容にプラスして開催しています。

お時間ある方はお気軽にご参加くださいませ。

 

7月21日(火)10:00~11:30  4名募集

8月18日(火)10:00~11:30  2名募集

お申込み、お問い合わせはメールまたはお電話でお願いいたします。(電話予約は時間外の場合留守電にお願いいたします。)

 

どうぞよろしくお願いいたします。

2015.6.29.月

7月18日(土)営業時間のお知らせ

こんにちは。

暑いですね。

 

誠に申し訳ございませんが7月18日(土)は都合により12時から16時までの営業とさせていただきます。

なお通販の方は前日までにご注文いただいた分はなるべく発送したいと思っています。

 

ご不便おかけいたしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。

2015.6.24.水

6月16日(火)のコーヒー教室は定員となりました。

こんなにホッとしたのはいつぶりでしょうか。合格発表後のようです。

 

6月16日(火)のコーヒー教室はおかげさまで定員となりました。

ありがとうございました。

 

7月、8月は一回ずつ予定しています(弱気)

お気軽にお問合せお申し込みください。

どうぞよろしくお願いいたします。

2015.6. 4.木

6月のコーヒー教室、2日、16日とも残り2名です。

こんにちは。

すっかり暑くなりましたね。

水出しコーヒーがおいしいです。

 

さて、コーヒー教室ですが、今回倍率が低く定員割れしそうなので、再度ご案内いたします。

6月2日(火)10:00~11:30  残り2名

6月16日(火)10:00~11:30 残り2名

となっております。

 

高校受験を思い出しました。

 

お気軽にご参加ください。

よろしくお願いいたします。

2015.5.27.水

ゴールデンウィーク中は通常営業いたします。

こんにちは。

気になるゴールデンウィークの営業時間ですが、通常通りです。

5月3日(日)は定休日です。

営業時間もいつもと変わらず12:00~18:00です。

発送業務も行っております。

 

みなさまよい連休をお過ごしください。

普段お仕事の方はチャンスかもしれません。

ご来店、ご注文お待ちしております。

2015.4.25.土

メール便について

いつもお取り寄せいただきありがとうございます。

手軽にご注文いただけるメール便をご利用いただいていたお客様も多くいらっしゃいました。

ご存じのとおり3月末でメール便は廃止ということになりました。

 

かわりのサービスを検討しているところですが、幸いしばらくは移行期間が設けられており、メール便速達で送ることができます。

名前は誤解を避けるためにクロネコDM便となりましたが、送り方はかわっていません。

 

これからもリーズナブルにお取り寄せいただけるように考えているところです。

詳細が決まりましたらまたアップしたいと思います。

 

それにしても値上げが多い時期ですね。

 

新しい生活が始まってもご注文いただけたり、嬉しいこともたくさんあるので、がんばります。

外は雨、コーヒーがおいしいです。

 

これからもどうそよろしくお願いいたします。

2015.4. 1.水

4月21日(火)のコーヒー教室は定員となりました。7日は残り1名です。

今日は晴れてあたたかくなってきました。

もうアイスコーヒーが飲みたいです。

 

コーヒー教室は21日(火)が定員となり、7日(火)は残り1名の募集となりました。

 

ご検討されている方、ご連絡お待ちしております。

 

2015.3.20.金

4月21日(火)コーヒー教室残り一名となりました。

奇跡的にご予約いただきまして、4月21日(火)のコーヒー教室は残り1名となりました。

ありがとうございます。

4月7日(火)はまだ4名空いておりますので、グループでの参加も大丈夫です。

ぜひお気軽にご参加くださいませ。

 

なお、5月からはおいしいアイスコーヒーのつくりかた教室になります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

2015.3.20.金

3月3日のコーヒー教室は定員となりました。

こんにちは。

だいぶ春らしくなってきました。

昨日はあたたかかったので久々に店内の植物を外に出しました。

そしたら、しまい忘れて夕方あわててしまいました。

 

さて、コーヒー教室ですが3月3日は定員となりました。17日(火)に1名空きがあります。

ひな祭りで申し込みがあるか不安でしたが、定員となりホッとしています。

 

平日午前のなかなか時間のとりにくいコーヒー教室、いかがでしょうか。

 

ケニアの販売を開始しました。

2015.2.17.火

エチオピア販売終了のお知らせ

こんばんは。

雪がだいぶとけて、このまま春になったらなんて思っておりましたら、また降ってきました。

 

さて、ファンの多いエチオピアですが、入荷した分が予定よりもはやくなくなってしまいました。もう少し仕入れておけばよかったと後悔もありますが仕方ありません。(次にいかします、ポジティブに!)

しかし、エチオピアの独特な風味がお好みだったお客様、申し訳ありません。

またおいしいのが入ったら再開しますので、しばらくの間お待ちくださいませ。

 

いままでお休みしていたケニアが近々メニューに加わります。

以前のものと比べて小粒なケニアですが、エチオピアに似た風味をもっています。

 

豆屋ですが、豆について書くことは初めてかもしれません。

お知らせもマメに更新したいものです。

 

高価なケニアですが、なるべく買いやすい価格にしたいなと思っています。

 

みなさまどうぞよろしくお願いいたします。 

2015.1.30.金

2月3日のコーヒー教室は定員となりました。

こんばんは。雪がどんどん積もります。

 

2月3日のコーヒー教室はおかげさまで定員となりました。

2月17日はまだ空いておりますので、よろしければご参加ください。

 

お気軽にお問合せ、お申し込みください。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

お正月ですが、まだストーブ餅はしていません。

2015.1. 7.水

11月18日のコーヒー教室は定員となりました。

こんにちは。

窓から見える公園の木が紅葉してきれいです。

さて11月18日(火)のコーヒー教室はおかげさまで定員となりました。(ミラクル)

ありがとうございました。

毎月開催予定ですので、詳細が決まりましたらアップします。

雪が降る前にお出かけしましょう!

2014.11. 6.木

山形市内無料配達をぜひご利用ください。

いつも限られたお時間の中でご来店いただきありがとうございます。

オーロラコーヒーは日曜日、第二第四月曜日が定休日で、営業時間が12時から18時までとご来店いただくお客様にとってはいつもご不便をおかけしております。

基本的にひとりでやっており、午前中に焙煎と選別、通販の荷造りなどをしています。

今日は「山形市内無料配達」について説明いたします。

コーヒー豆と器具合わせて2000円以上のお買上げで私が山形市内を無料で配達しています。
【曜日・配達エリア】
木曜日/山形市北部(R286、R348、県道17号より北)
金曜日/山形市南部(R286、R348、県道17号より南)
【受付時間】前日18:00時までにご注文ください。
【配達時間】午前中に配達(時間指定はできません)
【お支払い】お届け先にて現金でお願いいたします。
(ご不在時は郵便振替にて10日以内にお願いいたします)

お届け先はご自宅や職場などどこでも結構です。ギフトなどの場合、直接相手の方にお届けすることもできます。

なかなか時間が合わず来店が難しい方、遠慮なくご連絡ください。初めての方も大歓迎です。ほとんどの人が初めてですよね(笑)

どうぞお気軽にご注文くださいませ。

運転は好きです。

よろしくお願いいたします。

2014.9.26.金

ウェブショップでクレジットカードがご利用いただけるようになりました。

オーロラコーヒーのウェブショップをご利用いただきありがとうございます。

より便利にお買い物ができるように、クレジットカードでのお支払いができるよう、準備を進めてまいりました。

このたび以下のカード会社のクレジットカードがご利用いただけるようになりました。

AMEX             

どうぞよろしくお願いいたします。

2014.9.16.火

祝日も営業しております。

本日、敬老の日通常営業いたします。23日の秋分の日も通常営業いたします。

日曜日と第二第四月曜日が定休日なので、日曜日がお休みという方にはご不便をおかけしております。どうぞこの機会にご来店ください。

なお、今月は今のところ不定休はありません。

みなさまのご来店お待ちしております。

2014.9.15.月

オンラインショップオープンしました!

オーロラコーヒーのオンラインショップをオープンいたしました。
ショップページからコーヒー豆をご購入いただけるようになっております。
今後ともよろしくおねがいいたします。

2014.8.10.日

オーロラコーヒー、オープンしました!

山形市青田にオーロラコーヒー、オープンしました。
みなさまぜひお越しくださいませ。

2014.6.24.火

(C) AURORA COFFEE ALL RIGHTS RESERVED.