おかげさまで8周年 ありがとうございます

こんにちは。

暑い日が続きますね。

みなさま元気にお過ごしでしょうか。

 

おかげさまでオーロラコーヒーは先日8周年を迎えることができました。

本当に多くの人たちに助けていただき続けることができています。

ありがとうございます。

 

猛暑でお客様が少ないと開店したばかりのことを思い出します。

誰も来なくて豆が一粒も売れない日もありました。

生活できるようになるまで結構かかりました。

 

コロナ流行から2年が経った今年、ヘルニア発症、腰痛との付き合いが始まりました。

妻に働いてもらう時間を増やし、パートさんや友人に手伝ってもらうようになりました。

生豆がかつてないほど急騰し、この先のことをわりと真剣に考えるようになりました。

値上げもさせていただきました。あたたかいお言葉をいただいたり、買い続けていただけたり助けていただいています。

 

物価上昇が続く中の値上げは、ヘルニアで思うように動けないのと同じくらい辛いものがありました。

冬前頃にもおそらくアフリカやアジアの豆を値上げしなくてはならない状況となるでしょう。

 

皆さんが飲んでいるコーヒー、実は本当にいいコーヒーなのです。

肉や魚で例えると本当に希少でいい部分を食べるようなものです。

よく考えるとそんないいコーヒーが1杯数十円で飲めるなんていいなと思いました。

 

そんないい材料を分けていただけることに感謝して、なるべく風味を損なわないように丁寧に作りたいです。

これからも物価上昇は続き、お金を何に使うのか、もっとよく考えるようになるかもしれません。

またそのお金を出したものの価値をしっかり見るようになるのだと思います。

 

いただいたお金以上の価値あるコーヒーをお届けできたらいいなと思います。

今まで以上に大切にコーヒーを飲んでいただけるようになるでしょう。

それはすごく嬉しいことだなと思います。

 

小さな幸せがいいなと思いました。

「コーヒーだけが楽しみなのよ」って何人ものお客様に言われました。

そう思っていただけるなんてなんて幸せな仕事してるんだって思いました。

 

あまりに暑くて暇なので、こんなに長くなっちゃったじゃないですか。

みなさまこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

2022.7. 2.土

エチオピアW、パプアニューギニア、ドミニカについて

こんにちは。

お盆は涼しくなりましたが、また暑くなりましたね。

それでも少し秋を感じるようになりました。

 

メニューについてお知らせです。

エチオピア・ウォッシュトですが、豆がかわり深煎りよりも中深煎りの方がよかったため一時変更しております。

間違いを防ぐためオンラインショップではカートに入れられなくなっております。

ご希望の方は「ケニア」をご購入の上、備考欄に「ケニアをエチオピア・ウォッシュトに変更」とご記入いただければ送ることができます。

深煎りよりも苦み抑え目、エチオピアらしい華やかさがあります。

 

ひそかにファンが多かったドミニカ、パプアニューギニアですが前年のものがとてもよかったため、今年のものが満足いかず入荷を休止しております。

次のクロップがよければ再開いたしますのでよろしくお願いいたします。

もう少ししたらコロンビア・ピンクブルボンを浅煎りでリリースします。

他にも良いものがあれば取り入れていきたいと思っています。

 

コーヒー屋で大事なのは焙煎の技術をみがくことなのですが、生豆の仕入れの力がかなり重要です。

オーロラコーヒーは一社からのみ生豆を分けていただいており、サポートいただいております。

よいものは一年分まとめて買わせていただいたり、メニューの相談に応じていただいたり。

信頼関係が最優先、あちこちから仕入れないのはそんな理由からです。

 

生豆業者さんの100倍はあるだろう無数のコーヒー屋の中でオーロラコーヒーをいつも飲んでくださるお客様、まさに奇跡です。

本当にありがとうございます。

2021.8.27.金

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

 

新年、いつもと変わらず、焙煎スタートしております。(お店は4日から営業です)

自販機HOLIDAYSの中身もすべて新年焙煎のものに切り替えました。

(浅煎りだけまだできていないので、売り切れとなっております。)

今日は粉も少しだけ用意してありますのでぜひご利用ください。

 

昨年末にスタートした自販機が一番の変化だったでしょうか。

浮かれているわけにはいかず、よりよいものにしていきたいです。

昨年末に焙煎した豆も少なからず残りました。でもやはり新鮮な状態でお届けしたいので、下げました。

その場だけでの損得だけで考えてはいけないということを忘れてはいけないですね。

新たな試み、フレッシュビーンズを貫きます。

新しい店を出したみたいだなぁ。

 

自販機の構造、管理を少し説明します。

商品は一つ一つ引き出し式に入れ替えできる仕組みになっており、古くなる前に取り出すことができます。

焙煎間もない豆を入れるようにしています。2日売れない場合は下げてお店で売ります。

今のところ平日は各種1個か2個しか入れていませんので、わりと売り切れてます。

こうすることで店も自販機も鮮度を保てるのです。

 

せっかくの自家焙煎珈琲屋だから、新しい豆売りたいです。

もちろん基本は店と通販です。でも自販機も気になります(笑)

定休日や営業時間もコーヒーが売れることで、お店で売る豆も前より新しくなるはずです。

ご期待くださいませ。

 

本年もよろしくお願いいたします。

2019.1. 3.木

夏なのに、ありがとうございます。

こんにちは。

暑いですね~、山形36℃でした。

こんな日でもコーヒー豆求めてご来店くださり、感激しております。

 

コーヒー豆専門店ですから、コーヒー豆以外に主力商品がないんですね。

ドリンクの提供がないので、豆を買いに来る目的しかないのです。

 

ちょうど4年前の今頃オープンしたのですが、真夏は一人もお客さまが来ない日がありました。

もちろん始めたてで通販も一件もなく、何もすることがなく長い一日過ごしていました。

 

コーヒー豆は焙煎日から5日以内に販売すると決めていたので、余ってしまって、知り合いにあげたり自宅で飲んだり、実家に送ったりしてました。

今でもあります、販売期間切れ。

 

そんなこんなで何とか4年が過ぎ、5回目の夏が始まりました。

何とか続けられているのが、奇跡的です。

みなさま、本当にありがとうございます。

 

そう考えると、お店を続けることって我慢や辛抱の連続なんだなと思います。

コーヒーって年間契約でもないし、どこでも買えるようになってきた。

飲む人も増えているだろうけど焙煎して売る人もどんどん増えている。

新しいお店ができたら試したくなるし、お中元やお歳暮でたくさんもらってということもよくある。

 

コーヒー豆屋を始める時のことを思い出した。

はっきり言って自分のコーヒーの特徴ってなんだ?という感じでした。ほかの店と何が違うんだと

物語もないし、店の名前に深い意味もない。

こう書くと幻滅する人もいるかもしれないが、それほど意味のある名前を付けられるほど、コーヒーのことをわかっていなかった。

それに名前に縛られるのも嫌だった。

だから、実態がよくわからないけどおいしそうな名前になった。

 

実際にやっていくうちに方向性も味も変わってきたと思う。

開業時よりもおいしくなったと思う。

大きくして、あれもこれもして、でも味が落ちてというのは絶対嫌だった。

 

変わったのは荷物が増えて、工場化してきたことくらいでやっていることはあまり変わらない。

荷物が増えたけれど、規模は維持できているような気がする。

コーヒーを買いに来ていただいて、ありがたいと感じられる規模でいるのが、自分にとってはいいのです。

 

ということで、5年目もよろしくお願いします!

2018.6.29.金

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。

 

お休みをいただきありがとうございました。

本日から営業スタートいたしました。

 

年末からの注文がたまっていたということもなく、ぽつらぽつらご注文をいただいているのんびりスタートです。

それがなんかオーロラコーヒーらしいなぁなんて考えていました。

 

コーヒー豆って、まとめ買いするものではないんですよね。(長期休みにはご都合合わせていただきありがとうございます。)

それに作り置きもできない。

欲しいときにいつものように買える。

そんな感じで営業しています。

 

さて今年の目標は

 

「ちょっとは計画を立てる」です。

 

いつもああしたいこうしたいと考えてはいるのですが、気が付くとタイミングを逃してしまうのです。

タイミングを逃したかと思うと、時間ができたときに無計画に動くのです(笑)

 

昨年予定通りだったことと言えば、3月に休みを取ると言っていたこと。

見事インフルエンザになり一週間休みました(笑)

 

ということで、体に気を付けて、亀のようにゆっくりと進んでいこうと思います。

 

皆様、お付き合いのほどよろしくお願いたします。

2018.1. 4.木

あ、今日は金曜だったんだ

こんばんは。たまにはお知らせ以外にも

そろそろお店も閉店時間かと思ったら17時でした。

今日は土曜か、いや金曜だったか。 

 

もう、今日は終わってしまうのですが、オーロラコーヒーって祝日も営業しています。(日月は休みます)

 

コーヒー屋って金曜日とか土曜日が忙しいんでしょ?

そうでもなくてふつうなんです。

こちら火水木が忙しい、不思議なコーヒー屋です。

 

喫茶勤務のときは土日祝は忙しかったなぁと懐かしく思い出しました。

 

おかげさまでマイペースに楽しく営業できています。

明日もよろしくお願いします。

2017.11. 3.金

本日より通常営業です。

おはようございます。

長い夏休みをありがとうございました。

休もうと思えば休めるのが自営業ですが、それはお客様のおかげでもあります。

皆様の温かいご理解のおかけで大きな混乱もなく、安心してお休みをいただけました。

 

休み中は仕事は5パーセントくらいしかせず、ほぼ小学生みたいな感じでした。

珈琲は一日だけ猛烈に飲み、あとはさらっと飲む程度の全然コーヒー屋らしくない過ごし方。

祭り、せんべい、海、プール、動物園からの東京、プール、祭り。

昨日久々に焙煎して、あぁやっぱこの仕事いいなぁと思っていたところです。

 

それでは、また普通の生活に戻ります。

パワーアップもしなければダウンもしない、いい塩梅の休み明け。

ご来店、ご注文お待ちしております。

2017.8. 8.火

本年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。

昨年12月前半、このまま年を越せるか不安でしたが、後半なんとか追いつきました。

安心して新年を迎えることができました。

心より感謝申し上げます。

 

さて、本日より営業スタートです。

昨日からたくさん焙煎しましたので、どんどん出荷できます。

ご来店、ご注文お待ちしております。

もう少ししたら、ペルーやエチオピアの新しい銘柄が出ますので楽しみにお待ちください。

 

2017年、どう過ごしましょうか。

まず、あまり迷わないことにしたいです。

あと、春くらいまでに作業場を使いやすくしたいです。

それから、、やりたいこといっぱいですね。日々やらなきゃいけないことがありすぎるので、時間をうまくつくりたいですね。

 

毎日たんたんと、同じことの繰り返し。

今日もおいしくできました。

本年もよろしくお願いいたします。

2017.1. 4.水

おかげさまで2周年を迎えることができました。

こんばんは。

いつもありがとうございます。

 

6月25日でオーロラコーヒーはオープン2周年となりました。

家族をはじめとする支えてくださる方々、コーヒーを飲んでいただいているお客様のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

いつも通っていただいているお客様

いつもお取り寄せいただいているお客様

いつもお店でコーヒー豆をお使いいただいているお客様

3か月に一度のお客様

半年に一度のお客様

1年に一度のお客様

一度限りになってしまったお客様

 

すべて大切なお客様です。

その時その時で絶妙なバランスでオーロラコーヒーを支えてくださいます。

 

一年前、はじめてご注文いただいたお客様が、また思い出していただき、ご注文をいただく。

嬉しいじゃないですか。

 

最近はそんなことを考えています。

 

2年やってみてたくさんのことを学んだ。

毎年同じ豆というのはないということ

生豆も味が変わっていくこと

値段も変わること

お客様の好み変わること

自分の状況も変わること

...

書ききれないですね(笑)

 

あと30年くらいはやってみたいから、少しずつがんばっていきますね。

 

3年目からはどうなるの?

用事があるときピンチヒッターをお願いする

夏休みを少し長くとってみる

趣味を見つける

?!

コーヒー屋を続けていくには色々必要なんですね。

 

お店でコーヒーを売っていても、配達に行っていても、お取り寄せいただいても、コーヒーを買ってくれるお客様からは愛を感じるんですね。

だから、愛情のこもったコーヒー豆をお届けするのが、目標ですね。

 

これからもよろしくお願いいたします。

2016.6.25.土

2016年 オーロラコーヒーがおいしくなります。

こんにちは。山形市もようやく雪が積もりました。5センチほどですが。

 

さて、みなさまのおかげで無事新しい年を迎えることができました。

本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

 

2016年、オーロラコーヒーはおいしくなります。

お得でおいしい!おいしい話だ!ではなく、コーヒーがおいしくなります。

 

今まで以上に、コーヒーをおいしく焙煎できるようになります(予定)

コーヒー生豆を分けてくださる業者様は変わらず、一社のみ。

機械もそのままです。国産3キロ釜。

 

開業したときからずっと続けてきたことをやめました。

サンキューコーヒー。

コーヒー豆を買ってくださったお客様にコーヒーを飲んでいただいていました。

100gでも1㎏でも同じ、ひとりでも四人でもだいたい飲んでいただいてきました。

同時にお取り寄せいただく方へも平等にしたいと思い、たまに味見の豆をこっそり入れていました。

 

ところが、近頃はそのサンキューコーヒーをお出しすることと、サンプル豆をお付けすることにとらわれすぎておりました。

危うく、肝心なコーヒーつくりがおろそかになってしまうところでした。(なっていたのかもしれません)

年末12月23日、クリスマス前だからか、お店は混み合いました。(今は落ちつていますのでご心配なく)

途中、コーヒーをみなさんにお出しするのが難しくなりました。以前も度々ありました。パッケージもありお待たせすることにもなりました。何より、このような余裕のない気持ちでコーヒーをお出ししては申し訳ないと感じました。

 

12月23日14時頃、サンキューコーヒーをやめました。同時にお取り寄せの方へのサンプル豆も入れるのをやめました。

 

今まではコーヒーを買いに来てくださる方に、より満足いただけるように、また色々味見していただきたいという思いで続けてきました。 

 

これからは、お金を出して買ってくださったコーヒー豆がよりおいしいものであるようにと考えをシフトしました。

とてもシンプルです。

色々サービスに手を広げるのもひとつのやり方ですが、ぼくは逆をいきます。

より純度の高いコーヒーをお届けできるようにします。

 

価格は変わりません。幸い人件費もなく家賃も安いので、何とかなりそうだからです。

マーケティングの勉強はしたことがありません。単純に仕入れの価格から値段を決めているだけです。

100g550円から売っています。お試しいただき失敗しても550円です。

 

コーヒー生豆は、有難いことに自社で買い付けを行う信頼のおける方からお分けいただいています。

あとはどれだけ風味をそこなわずお届けできるかということです。

 

開業前にある方の講演を聞きました。そこで磯部理念というものを知りました。

開業するときからずっと心にとめています。(今頃紹介か!)

全部は守れていないでしょうけど(笑)

 

よい食品の4つの条件

 

安全で安心して食べられること

ごまかしのないこと

味の良いこと

品質に応じた買いやすい価格

 

よい食品の四原則

 

原材料の厳選

加工段階の純正

時代環境に曲げられない一徹な姿勢

消費者との関係重視つまり99%消費者との立場の自覚

 

いやー、かたーくなってきましたね(笑)

やわらかくいきましょう!

間違っていたらごめんなさい。

 

またお気軽にご来店、お取り寄せくださいね!

ご期待くださいませ。

2016.1.16.土

2月17日のコーヒー教室はおかげさまで定員となりました。

おかげさまで2月のコーヒー教室は両日とも定員となりました。

お問い合わせ、お申込みありがとうございました。

 

これからもコツコツ続けていきたいと思います。

 

マニアックな内容はありませんので、ぜひみなさんお気軽にご参加ください。

2015.1.23.金

2015年よろしくお願いします!

昨日2015年の営業をスタートしました。

普段来店がむずかしい山形出身で帰省中の方にも立ち寄っていただけて、お店を開けてよかったなぁと思っています。

 

お正月ですが、本当に通常営業です。(セールとかはありません)

 

いつまでも初心を忘れず、コツコツやっていこうと思います。

それではみなさま2015年もよろしくお願いいたします!

 

2015.1. 3.土

2014年ありがとうございました。

6月25日にオープンして半年がすぎました。おかげさまで無事に今年最後の営業日を迎えることができました。

喫茶もなく、コーヒー豆と少しの器具以外本当に何も売っていないシンプルなお店にもかかわらず、興味を持ってご来店、ご注文いただきありがとうございました。

 

31日、1日、5日が不定休でお休みをいただきます。(4日は定休)

日曜休みで12時から18時までと本当に不便なオーロラコーヒーですが、時間を見つけてご来店いただきありがとうございました。

 

2日、3日は営業いたしますので、ご都合のよいかたはご来店、ご注文くださいませ。

 

2014年、忘れられない年になりました。

ありがとうございました!

2014.12.30.火

「みちのおく商店」でお買い上げいただきありがとうございました。

9月20日に始まった山形ビエンナーレも昨日で閉幕となりました。

たくさんの方に出会えて嬉しかったです。

文翔館のみちのおく商店ではオーロラコーヒーのコーヒー豆を販売していただいておりました。

初めての方はもちろん、お店にいらっしゃったことのある方にもお買い上げいただいていたようでした。

それから、みちのおく商店でオーロラコーヒーを知り、実際にご来店いただいた方もたくさんいらっしゃいました。

ありがとうございました。

オープンしてあまり経っておりませんが、このような機会に恵まれて嬉しかったです。

お世話になりっぱなしで、とても貢献できたとは言えませんが、山形に来ていただいた方に少しでも楽しみを感じていただけたとすればよかったなぁと思っています。

次は2年後、そのときまでがんばってお店を続けて、また何かの形で参加できたらと思います。

みなさんありがとうございました。

2014.10.20.月

定期的に焙煎機の掃除をしています。

こんにちは。気持ちのよい天気が続きます。

今日は朝からオーロラコーヒーで一番働く、焙煎機を掃除しました。(ぼくは2番)

毎月末にばらせるだけばらしてきれいに掃除しています。

まだそんなにたくさん豆が売れているわけではありませんが、こまめに掃除することが大事だと思っています。

焙煎機は排気系の部分にたくさんの管があります。そこもきれいにします。

今の焙煎量で月に一度掃除をしていますが、それでも温度変化や進み方に少し差が出ます。例えば焙煎する量が倍になったら、半月で同じ差が出ます。

そこまで味のちがいがわからないですが、わかるまで放置してしまうのはよくないと思い定期的な掃除をしています。

焙煎はおもしろいです。

豆におこる化学変化で味がつくられますが、かかる時間や、豆にかかる圧力など様々な要素の積み重ねで味が決まります。

温度変化や進み方が変わるということは化学変化の状態も変わるということです。

つまりその

つまりその・・・

温度変化や進み方がこれだけ短期間に掃除していても多少出るのですから、よっぽど掃除が大事ということですね。

いい豆を分けてもらうことも掃除を怠らないのも、焙煎人として同じくらいの仕事かと思っています。

2014.9.29.月

(C) AURORA COFFEE ALL RIGHTS RESERVED.